2006年08月24日

小集団

・おおむね指示がはいり
・身辺処理がある程度できる

という子は「小集団」という形で週に1回母子分離をします。
「単独療育」が 母子分離と母の休息 という意味合いなのに対して
小集団 は 移行を前提にしていて いわば「☆憧れ☆の小集団」なのです。
目指すところは いちおうみんな一緒なわけで^^

うちの市の保育園は 基本的に加配はつきません。
加配が必要っぽい子は とりあえず あさぎりで修行し
あさぎりを卒園して 保育園に移行します。
だからyayanも 一応年中さんで保育園 という目標はありますが
あさぎりを卒園できたら の話なので 未定の予定なのです。
年中さん途中からかもしれないし 年長さんからかもしれない。

で yayanは 2006年8月から めでたく小集団に入りました。
だからといって 指示がカンペキに入るわけでもなく
だれちゃうことも多いです。
でも 小集団なくして 移行なし。
とりあえず ひとつ階段を上がりました。ヤッター!!!なのだ☆

posted by tanx2 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

初・歯科受診

うちにはおにいちゃんが2人いるのですが
この夏そろってむし歯治療。
4年生のおにいはけっこう治療が長引き、
5〜6回通ったかしら。

yayanも連れて行ってるので
ついでにyayanの検診とフッ素塗布をおねがいしました。
3歳児健診でフッ素の経験はあるのですが
ほとんどおさえつけて無理やり。。。だったので
どうなるかと思いましたが・・・

いちおう受診前の問診表には
「こちらの言っていることがわからない時もある」
と書いておきました。
(ホントは 「わかる時もある」なんですけど^^)

今まで何回もおにいちゃんの治療の様子を見ていたからか
実はyayanも治療台(イス)に座りたかったみたいで
一人で上手に座ることができました。
イスが倒れて お医者さんの「アーンして」でお口をあけて
「イーの口して」で イーもできて
ぜーんぜんいやがらずに検診終了。
幸いなことにむし歯ゼロでした♪ホッ

その後歯のレントゲンを撮りました。
動いてしまったのでちょこっとブレてしまいましたが
かわいい永久歯が歯茎の中に埋まっているのがちゃんと見えました。
リンゴ味のフッ素を塗布してもらって終了。

泣きもせず、ぐずりもせず、パニックもなし。
あーーーーよかったぁ〜。。。

何度も治療の様子を見せていたこと
フッ素だけだったので、まったく痛くなかったこと
タイミング的にも非常によかったかなー
と思えた初・歯科受診でした^^
おにいちゃんたちがビービー泣いたらまた違ってただろうから
おにいたちにも感謝♪

これが治療となるときっとたいへんだと思うので
これからもむし歯には気をつけなきゃ〜

posted by tanx2 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしゃさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

GUILD9ライブ

2006年8月 GUILD9 ライブに行ってきました。

今までよっちゃんのライブは 何本か行っているのですが
今回のGUILD9(ギルドナイン)は最高にかっこよかった!
ますます 大好きになってしまいました〜

今回は 前から2列目をGETし 私は向かって右側の よっちゃん側をキープ
中央および1列目は 世良さんファンが陣取っていましたが
私は よっちゃんだけ見れればいいのだ☆
結果 まわりがみんな中央の世良さんを見ている中
私と 同行のT嬢は よっちゃんに釘付け。目線違うし^^;

私は 20ウン年間ずーーーーっとよっちゃんを応援しているのですが
GUILD9(世良公則さんがボーカルをつとめる 爆音バンド)ライブは 実は初めて。
今までの よっちゃん参加ライブの中で いっちばんかっこよかったです。
世良さんとのギターバトルも しびれまくり〜
「宿無し」「燃えろいい女」「あんバラ」「銃爪」と
ツイストナンバーからも4曲。これまたかっこいい!
あんなに楽しそうにギター弾いてる人 見たことないよ〜
ほんとに ギター好きなんだなー

よっちゃんといえば 30代後半以上の人は
「たのきん」だろうけど アイドルの面影なし。
もう かっこよすぎて倒れそうだった〜。
ずっとファンでいてよかったよー
今回 ライブ行けてよかった〜
駅までの送り迎えしてくれた だんなさんにも感謝!
これで 明日からの育児&療育・・・&家事も^^; がんばれるよ〜!!!
よっちゃんは 私の生きるパワーです♪

次は年内ライダーチップス あるかな?
また 行くじょ〜

posted by tanx2 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 母はコレで元気になる♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

