2006年11月29日

たのむわ〜っ

ちょっとyayanっ!
アンタおむつとれたんじゃなかったのぉ〜?

じぇーんじぇん教えてくれなくなったじゃん〜。
ちょっと前までは、
「トイレ行って来るっ」とはりきってトイレに行ってたのに
ここんとこちびりまくりなんですけどっ
しかもっあさぎりでは、ここ数ヶ月おもらしは全くなかったのに
今日はちびってるしっ
さらにっ 私も気づかなくて他のおかあさんに指摘されたし・・・
てことは、もらしても教えないってこと?
もんのすごい後退してるんですけどーーーっ

おっきいほうはあいかわらずトイレでできないし。
もう母はパンツ洗うの疲れたよー

しかたないからまたも時間排泄です。
ほんとたのむわ〜っ(号泣)

posted by tanx2 at 19:26| Comment(5) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

おえかき

個別療育のおはなし。
個別は 先生と2人で 40分くらい
遊んだり お勉強っぽいことをしたりします。

で 先日は おえかきをしました。
yayanのかいた絵は
img37d652bdxrxshc
これと

img535990b1xry863 
これっ!


「いちごとてんとうむし」そして「おかあさん」ですっ

これは

1日10分(じゅっぷん)でえがじょうずにかけるほん(3さい〜6さい対象)
を見て 先生が言葉かけをしながらかいたんですが

なかなかどうして!いけてる?(親ばか)
見てかいたにしてもこんなに上手にかけるなんて、母 感動です。。。

観察する力がずいぶんついたというか、目から入った情報は逃さない。
一度 目の前で見本をみせてもらうと、だいたいできてしまうっていうのは yayanの強み。

しかーも!
絵を指して「yayan これなあに?」と聞くと「いちご かいたの〜」とか言うし。
なんか 会話になってる?

同級生の子どもと比べると、すごーく遅れてるけど、でも こんな時が とてもうれしい。
yayanの成長を 実感できる瞬間。
しあわせだなぁ。
充電満タンだからこう思えるというのもある^^

posted by tanx2 at 10:05| Comment(4) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

充電完了!

img2d74fa98xrxkrk

11月23日 ON&OFF名古屋ライブにて 充電完了!
午後6時スタートで 終了が9時過ぎ。
長くてうれしい〜

自分でも単純だなーと思うんですが
すごーくすごく楽しくて
また明日からもがんばろう!という気持ちになりました^^
熱くなれるものがあるっていいなぁ〜!
posted by tanx2 at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 母はコレで元気になる♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ストレス発散!

ストレスを発散させる手段を
手放さず 持ち続けることって 大事よね♪
(そらまめパパさん ありがとうございます!)

というわけで 明日は
ON&OFF(N村Y男さんとS我Y久さんのユニット)の
アコースティックライブ@今池ボトムライン に行ってきます。

もう 20年以上N村さんのファンなんですが
一時 まったく関心がなかった時代もありまして
また再び燃え上がったのが3年前。
yayanの様子がおかしいと思い始めた頃です。

いい歳して(こういう言い方はキライ)ライブぅ?
子ども3人おいて?ナニ考えてるの〜なんて 
思う方もあるかもですが
これがあるから私は 毎日がんばっていけるわけで^^
ダンナさんと共通の趣味ではないので
私ひとりの時間がもてる 大事なイベントというか。

CDやDVD買ったり
あゆちゃんの後ろでギター弾くN村さん見たさに
Mステとかチェックしたり
ミーハーだな〜と思いつつ
ミーハー結構!
これがなくなったら アタシがアタシじゃなくなるじゃん。

そうは言っても
3人の子をおいて 夜外出してるのは間違いないわけで
実の母は ぶーぶー言います^^;
でも快く?出してくれるダンナさんには感謝。
(「行ってもいい?」と聞くんじゃなくて
「行くから」と言うのがミソです。)
ありがとね〜楽しませていただきます!
あー楽しみ!


posted by tanx2 at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 母はコレで元気になる♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

だいじょうぶぅ?

療育のあと、地元の音大のお姉さんたちと遊ぶ
「音楽遊び」ってのがあったんだけど、
「ミッキーマウスマーチ」の音楽にあわせて 
お姉さんと手をつないで歩くって場面があった。
一人のお友達がこけてしまって、yayanが言った言葉。
「○○くん だいじょうぶぅ?」
おぉ〜っっすごいっ!!!
他人のことを思いやれるようになったか〜っ
・・・母感動。

そしたら全然違うところを歩いていた
××くんがわざとこけていた。
yayanに「だいじょうぶぅ〜?」と言ってもらいたかった模様。
yayanが「××くんだいじょうぶぅ〜?」と言いにいったら
今度は△△くんがまた別のところでわざとこけてまして
こちらも「だいじょうぶぅ〜?」のやりとりがやりたかった様子。

2回目に歩く時は、音楽が鳴った瞬間から
男の子三人がバタバタとこけて(わざとです^^;)
yayanが「だいじょうぶぅ〜?」と言いに行こうとしたら
最初にこけた○○くんが他の2人に「だいじょうぶぅ?」
・・・思いやりブーム?

あ〜おもしろかった〜
しかしyayan最近、場にあった言葉が出るようになってきたにゃ〜
えらい!!

posted by tanx2 at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

