2007年04月26日

遠足ぅ

どうも日記の間隔があいてしまうなあ。
あさぎりに母子で通うのもあと少しなので
がんばって毎日行こうと思うのですが、
1年生の次男の下校時間が早くて、毎日バタバタです。

新しい先生方との接触もあまりなし。
私のほうから積極的にかかわろうとしていないからか?^^;
あいさつはするけど、担当の先生(昨年もいた先生)以外は
あんまりかかわりがない。
彼女たちも、とりあえず担当の子から、と思っているのかしら^^
まあいいや。

明日は遠足です。
市のバスに乗ってちょびっと遠くの公園に遊びに行きます。
遠足は年2回あるんだけど、秋の遠足にはおそらく参加しないので
今度が最後の遠足になります。

秋の遠足は西園と合同なので
お世話になった先生方と会えるんだけど。。。
ボラで参加しようかな。なーんて☆

5月下旬から移行が始まるので、あとひと月です。
移行したらしたいこと山ほどあるんだけど。。。
とりあえず入居5年目にしてまったく手付かずのわが家の庭を
なんとかせねば。

というわけで 私の趣味はガーデニングになる予定です。


posted by tanx2 at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

今年の療育〜サポートブック

わが次男が小学校に入学しました。
今週は給食ナシなので 下校時間は11:30。はやーーっ
そういうわけであさぎりには今年度まだ一度も行ってません。

今年は先生方の大異動があり、10年超のベテラン療育指導員のA先生が西園
(合併で市になったので隣町の療育施設が、あさぎり西園という名前になった。
でも療育内容はぜんぜんちがう。)に異動。さらに理論派・男性のI先生まで西へ異動。
さらにさらに別の2人の療育指導員が保育園へ異動。つまり7人中4人がいなくなった。
残ったのは非常勤の療育指導員2人と園長。

新しく来たのは3人。うち1人は西園からの異動。
あとの2人は保育士歴は長いが療育経験はゼロ。
4人転出の3人転入。つまり1人欠員なんだそうだ。募集はかけているが、
母子療育だと聞くと引いてしまうらしい。
まあ毎日が保育参観みたいなもんだからビビるのもわかるが^^;

そういうわけであさぎり園はたいへんなことになっています。
西園のレベルアップのためなんだそうですが、本園が大幅にレベルダウン。
超ベテランのA先生と、理論派のI先生がいなくなってあさぎりは灯が消えたよう。
しかもなんの挨拶もなく、4月に行ったら新しい人がいたという状態。
転出や退職は事前に教えてくれないんです。
子どもだけ通っている保育園ならいざ知らず、親もいっしょに通っているんだから
この慣習は撤廃してほしいわ。
私も昨年担当していただいた先生がなんの挨拶もなく退職し、
北陸に引っ越したと聞いてがっくりした経験アリ。

新しい先生ですが、私はまだ療育には行ってないんでよくわかりませんが、
聞いた話だと母たちのダメ出しがガンガンでてるよう。面とむかって言える母はいいんだけど、
そうでない母はイライラがつのるばかりでしょう。これは次回の集団学習も荒れますな。。。

それで一つおもったのが サポートブック。
私はyayanの移行が近いので作りますが、今回のような異動があった場合、
子どもたち全員のサポートブックがあれば先生方も事前に
その子の概要がわかるんじゃないかなと思いました。
普段の療育で子どもを理解していただくのが一番だけど、子どもの人数も多いので、
丸腰で子どもに向かって、たとえばその子は靴下は自分ではけるのに先生がはかせてしまった、
なんて的外れな補助をされちゃうよりは、サポートブックを見て、ある程度の下地をもってから
臨んでいただくのもいいんじゃないかなと。マニュアルみたいに扱われても困りますが。

いずれ保育園なり学校なりに通うようになればサポートブック必要だし、
あさぎりにいる間に練習みたいな感じで作るのもいいんじゃないかなー。
STの先生もいるから見てもらうのもいいかも。
今あさぎりではキャンプの後と年度末の年2回作文を書きますが、
原稿用紙3枚が規定ですが1枚しか書かない人もいるし、
じっくり書く人もいればあっさりまとめる人もいる。それはそれでいいんだけど、
サポートブック作りの方がずっと有意義のような。1年間の療育の集大成にもなるし。
先生同士で子どものことどのくらい引き継いでるか知らないけど、
子どもの専門家は親なんだから先生まかせじゃダメでしょう。

と、思うんだけど、「コノヒト何言ってんの?サポートブックなんてめんどくさいじゃん」
なんて思われたらどうしよー^^;;
「サポートブック」っていう言葉さえ知らない人も多いと思われます・・・



posted by tanx2 at 10:05| Comment(6) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

入園式

nyuen1
4月4日、保育園の入園式に参加しました。
実際にyayanの移行ステップが始まるのは5月下旬の予定。
例年ならば移行するあさぎりっ子は入園式にはでないのですが、
今年は事前に打診もあり、4〜6月移行の子は入園式参加となりました。

スカート大嫌いのyayanにピンクのワンピースを着せて、
メゾピアノの白い靴(頂き物と借り物です)を履かせて、
入園式ルックのできあがり!
次男の時は スモックもあったし、男の子なのでたいした格好はしなかったけれど、女の子はいいわ〜っyayanもまんざらでもなさそう(*^m^*) ムフッ

年中さんから入るお友達は少ないので、一番前の席に座り、となりは同じくあさぎり出身のSくん(事情によりあさぎりは退園)。2人ならんで手をつないじゃったりしていい感じ^^。
お式の間中はyayanの目の前に園長先生もいてくれたので、これといった問題もなくとどこおりなく終了。
Sくんは翌日から保育が始まるので担任の先生が迎えに来ましたが、yayanは帰ります。帰りにyayanが入るであろうクラスに顔出し。昨年度中に年少さんのクラスに何度か遊びに行ってるのでクラスのみんなはyayanの名前は覚えててくれてました。
「5月ごろからyayanも○○組さんに入れてね。」と母から挨拶。「いーよーっ」みんなええ子じゃ♪よろしく頼むよ〜

今年度移行する子を含めて、あさぎり出身の子は保育園内に6人になる予定。あさぎり出身以外にも微妙なお子様が複数いるし(この方たちの親は諸事情によりあさぎりに入るのを拒んだ)4人に1人の加配体制では足りないので、どういう体制で行くのかまたきっちりあさぎり&保育園と話し合いたいです。

とりあえず入園式無事終了。次はサポートブックだよーー。

nyuen2




posted by tanx2 at 16:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

