2007年06月28日

午前保育3週目終了

先週までは母と別れる時大泣きだったyayan。
先生からいらんこと言われて気持ち的にいらつき、不安になった私でした。
3週目はどうするか。
見通しをきちんとつけさせるために
朝 保育園に行くことをきちんと伝え、
次に、給食の前になったらあさぎりに帰り、
あさぎりで給食を食べて、
あさぎりで遊びます。と写真を使って説明することにしました。
これまでは私が言葉で説明していただけでした。

でも 写真はちょっと足りないのがあったので、
火曜日に撮影することにしました。
つまり火曜日はこれまでと同じ言葉だけの説明。
でもいつもよりゆっくり、丁寧にしました。

登園の道中「みどり組にはいきませんみどり組にはいきません」
と呪文のように唱えていたyayanですが、
いざ保育園に着いたらば、さっさと靴を変えて自らみどり組に向かい
先生に「おはよーございますっ」とあいさつ。
パパッと身支度を終えて、遊び始めた。
「あれっyayan、まだバイバイしてないんだけど^^;」
バイバイのあいさつをして、すっきりお別れできました。」
写真のスケジュール提示は、必要なかった。。。

お帰りの時もすっきり。
「今日はずーっとニコニコでしたよ^^」と先生。
なんでだーっ???
母、拍子抜け。朝の難関はあっさりクリアできたのでした。
先週まで、思いっきり泣いたのがよかったのかも。
yayanはパズルが得意なので、朝お部屋に行くと
先生にパズルをだしてもらっているようで、
それが落ち着きグッズになっているのかな。
なんにしても、よかった。

活動の「七夕飾りの製作」も、
「わかる?」と先生に聞かれて「わかんなぁい♪」
「一緒にやろっか」「やるぅ〜♪」
で、一緒に作ったようです。お友達も応援してくれました。

そして昨日は避難訓練。
意味がわからず「?」となっているyayanに
「逃げるんだよ」と一生懸命説明してくれたS太くん、
ベルが鳴ってもやっぱり「?」なyayanをひっぱって一緒に逃げてくれました。
S太くんママにその話をすると、
「えーっ?うちの子が?信じられない。教えてくれてありがとねー♪」
みぃんなシアワセな気分になれて、よかったぁ。

そんなわけで3週目はなんの問題もなくクリアー。
登園時には、ひとりで階段登って行ってしまいそうな勢い。
「ママも一緒に行くから待って〜」

午前保育は来週いっぱい続きます。
そしてさ来週からは半日保育。保育園で給食を食べて、
あさぎりには行かず、12時半頃家に帰ります。
それが4週続いて、4時までの1日保育へと移行していきます。
半日保育からは、保育園の籍に入り、保育料も(日割りで)負担することになります。



posted by tanx2 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

担当の先生にイラつく

移行ステップ午前保育2週目終了。
午前保育はあと2週あります。

yayanは朝保育園に行く前に泣いてます。
いやいやながら自分で上靴履いて、自分で階段上って、
べそかきながら自分で朝のおしたくやってます。
朝保育室前でバイバイするまで、いや、した直後まで泣いてます。
でも、泣いてるのはその時だけで、後は泣かずに過ごしているようですが。

人数は多いし、yayanには理解できないことを言う人ばかりだし、
大人の数は少ないし、しかも男の先生だし(?)、
小集団の母子分離とはあきらかに違う。
そういったことが不安要素になって泣いてると私は思っているのだけれど、
「早くからみどり組に遊びに行ってるのに泣いている」のが
先生にはひっかかるようで、なにかにつけそんな話をされる。
移行にGOが出てないのにみどり組さんと過ごさせて、よかったのかなと思うんだって。

それが私は、イラつく。
そんじゃあGOが出るまで健常児と触れ合うなってことかい?
複合施設っていったって、合同行事なんて運動会くらいしかないし、
通常の保育で合同になんかやるって、朝の体操くらい。
でもそれも自由参加なわけで、登園が遅くなればそれもナシ。
それ以外の合同行事はほとんどない。複合施設なのに。

だいたい、バイバイするのに泣いてることがそんなにダメなことなの?
保育園に行きたがらないことがそんなにダメ?
最初から最後まで泣いてるわけじゃないんだけど、それは認めてくれないの?
いったい先生はyayanにどうなってほしいわけ?
そんな簡単に保育園に慣れるんなら、あさぎりなんて行ってない。
むしろ、不安要素を取り去る対応をしてくれよ。保育園さんよ。




posted by tanx2 at 17:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

発達検査

年に2度ある発達検査もこれで最後。
今年度から、今までの「津守式」から「KIDS(キッズ)乳幼児発達スケール」に変わりました。
なんで変わったか、という説明は特に聞いてないけど、「津守式」はとにかく内容が古い。
「電話のダイヤルを回す」とか「子供同士ですもうをとる」とか、やらないっつーの。
で、この「KIDS」は1989年から始まった検査で、形式としては、保護者など対象児のことをよく観察している人からの聞き取り、ということでこれは津守と同じでした。

検査領域は9項目130問に及び、問題を読むだけで疲れた〜っ
0歳児項目から始まるので「追視する」みたいな感じで始まります。(タイプT発達遅滞児用)
親が一人で答えていると、たぶん15分もあれば終わっちゃうんだろうけど、先生と一緒にやっていくので、たとえば「一人でシャンプーできる」なんてのがあって、あぁできるワ、なんて○にしようとすると、「自分で髪をぬらしてシャンプーして、自分で流せますか?」と先生。
できないです〜っ・・・こういう検査は「辛く」判定した方がいいっていいますからねぇ^^;

とかなんとかやってるうちに たっぷり1時間かかりました。
あまりにも時間が押したので私は帰宅せねばならず、発達指数のような数字はまだ聞いてないですが、のびたところもあるし、でも生活年齢も上がってるし、項目が細かいので指数的には下がってるかもしれないです。

運動面は、スキップできなきゃいけないんですよね〜
伊東家の裏ワザで、スキップができるようになる方法やってたみたいで、今日あさぎりママから聞いたんだけど、実践してみようかな・・・

発達指数とかの数値は気にしてもしょうがないからいいんですけど、弱いところが浮き彫りになるので、凹みます。。。
でも定期的にこういう検査は受けておきたい。次回は11月なんですが、yayanは移行→卒園してしまうので、あさぎりでは検査は受けられません^^;
しかもKIDSは7歳未満児までが対象。どうすべか・・・

posted by tanx2 at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

移行ステップ〜午前保育2

午前保育3日目の前の晩に、みどり組さんの部屋の写真を見せて、
「yayan、明日もみどり組さん行こうね」
「行かなーいっ」
「え〜行こうよ〜○○先生もいるよ〜」
「・・・はい〜 うえぇぇぇん(泣)」
yayanが「はい」って言う時は、ほんとはイヤな時。いやだけどがまんしてるのか「はい」と言ってしまう。そして涙を流して泣く。
かわいそうになってその話はそこでおしまいにした。

今日は登園の途中からすでにグズグズ。
「だっこして〜」って言ってたけど「だっこしないよ、歩こうね」
自宅から保育園までは徒歩5分くらい。泣いてるうちにすぐ着いちゃう。
そしてお部屋へ。
昨日は席替えをしたので、yayanの隣になった女の子が迎えに来てくれた。
「yayanちゃんの場所ここだよ〜」
「ここにノート置くんだよ」ええ子や^^

「お母さんは返ります。お給食の前に迎えに来ます」と伝えると、「はい〜」とまた大泣き。
大泣きのyayanのまわりには、みどり組の園児さんが集まってきました。
yayan、泣くときは派手に泣いとけ。ひっそり泣いてても誰も気づいてくれないぞ。
と心の中で思いつつ♪あさぎりの先生からも「泣いてるからってずっといると結局別れられないから、さっさと帰っちゃったほうがいいよ。」と聞いてたので、振り向かず、とっとと帰りました。

ウソ。今日も不審者のごとく保育園をのぞいていました^^;
でも今日は昨日みたいに泣きっぱなじゃなかった。むしろ笑顔がたくさん見れたような。
フリーの先生とジャングルジムに登ったり、まだまだ園児さんとのかかわりが少ないけど、
とりあえず先生と仲良くなっておくのはよいことだ^^
体操も実に楽しそうにこなして、よーいドンで、走ってお部屋に戻っていきました。

そしてお迎え。
今日は腕時計を作りました。折り紙でバンドを作って、文字盤はペンで好きな絵を描く。
yayan、作業に没頭で私が来たことにも気づかない。
できたら自分から先生の所に言って、セロテープで腕にはめてもらっていました、

今日は最初のお別れの時に泣いただけで、あとはずっと笑顔だったそうです。
先生と帰りのあいさつも上手にできて、みどり組さんとはハイタッチのあいさつ。
おうちで「みどり組さ〜ん」と呼ぶと小さな声で「はぁい」と言うようになりました。
すごい進歩だわ。びっくりです。

移行ステップは週3日なので、明日あさっては普通にあさぎりで母子であります。


posted by tanx2 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレのこと

午前保育2日目は、泣きすぎでリバースするとか、ちびっちゃうとかを心配したんだけど、なんとか大丈夫だったようです。
実はyayan、ここ一週間で、ウンチもおしっこも完璧になりました。
今頃かよっ。。。ええ、実は今頃です。
今までは遊びに夢中だとちびっちゃうとか、ウンチはパンツでしちゃうことがほんとに多かったんだけど、移行が始まったら、いきなり完璧になって、この一週間ちびったパンツは洗ってません。
ずーっとトレーニングパンツだったけど、普通のパンツに変えました。
ほんと、ようやく。ギリだった〜


posted by tanx2 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

