2007年09月29日

おにいの運動会だった

yayanには 5年生と1年生のおにいちゃんがいます。
本日おにいの運動会デシタ。

今にも降り出しそうな空の下、競技が進んでいく。
yayanの出る競技はなくて、ひたすら待ち時間。
いや、競技を見てればいいんだけど、
小学校の校庭は広すぎて、
yayanにはどこにおにいがいるのかわからない。
だから、ひたすら待ち時間になっちゃうわけさ。
保育園の友達も何人かいたので、一緒に遊んだりしていたけど、
今日は校庭の遊具は使用禁止なのでした。

ビデオ撮りもあるから場所も移動しなくちゃいけないし
yayanにはちょっとしんどかったかな。
今年はパパが運動会にやけにやる気で、
パワーアップしているyayanの相手は私の担当。なぜだ!!

だんだん機嫌がわるくなってくるyayanは
前の日記にも書いたけど、声がでかいっ
「あそびたいのぉーっ」
「すべりだいやりたーいっ」
意味がわかる言葉ならいいの。
そのうち
「きゃーーーーーーーーーーっ」の奇声。だっこしてる耳元なので
鼓膜がじ〜〜んっ
「かーまーえーろーーーーーーっ」(トムジェリのビデオのセリフ)
「だめっりんごつくったのーーーーーーん」(???)

周りはビデオ撮りしている親御さんもたくさんいるから
あんまり大きな声だして欲しくないんだけど。
ていうかしっかり音声入ってしまってるよね。
「あんときうるさい子がいてさ〜」なんて後々残るの、いやだなあ。

去年はこんなに大騒ぎじゃなかったんだけど、
これも彼女の成長かしら。ううう。
でも、家でも外でも、ほんっとに声が大きくて、マジうるさいです。
力もついてきて、やたらとじゃれてくるのが、痛い。
保育園ではどうなんだろう。。。
担任の先生は、けっこういいことしかいわないから、
裏になにが潜んでいるか心配。。。
加配がいないから、誰も見てないってこともあるのかも。
うまくやってるようには見えるけど、どうなんかなー。

来月個別懇談だけど、その前に一度話し合ってみよう。
最近のyayanは家ではキョーボーですけど、
保育園ではどうですか〜・・・って☆

posted by tanx2 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

声でかっ

yayanが保育園に行くようになって一番変わったこと。

声でかっっっ

今なんて夜涼しいから窓開けてるじゃん?
なんかの拍子に怒り出した時はたまらんです。近所迷惑なんで、窓閉めて回ってます。
「ちょうだいよぉぉぉっ」ってもう、うるさーいっ
こんなに声でかかったっけ?

かわいいから、まいっか♪



posted by tanx2 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

運動会予行演習

本日もお暑い中、
保育園の運動会予行演習がありまして、こっそり見てきてしまいました。

かけっこと踊りを見てきたんだけど・・・
周りの子たちのリードがよいのか、
にっこにこでホントに楽しそうに踊っていて、も〜感動で、思わずホロッ。
かけっこも、実に楽しそう。
補助の先生なしで全然OKな感じ?思ったより心配ない感じ。
本番が楽しみです。じじばばも喜ぶだろうな〜

問題は待ち時間。
yayanだけじゃないけど、
なにもしないでただ待つ(競技は見てるけど)のは、つらいなぁ。
暑いとなおさらダレるから、当日は曇りでたのみますっ

yayan、身も心もすっかり運動会モードですが、
でも運動会は10月6日。まだまだ先なのよ〜
このテンション、あと2週間保てるのか?

・・・こう書くとyayan、ぜんっぜん問題なくいけてる〜って感じですが、
そうでもなくて。
指示は入ってますが、コミュニケーションってとこまでは、なかなか・・・
めざせ高機能!なんですが、とんでもなく遠い道のりです☆
現状に満足せず、無理せず、高みを目指したいです。


posted by tanx2 at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

焼肉@支部会

昨夜、ご近所のあさぎりママで、焼肉会がありました。
別名・支部会といいまふ。

たまたまなんだけど、今度の3月卒園する予定の、
あさぎり歴の長いママばっかりでしたが、
みんな爆裂マシンガントークで、すんごーく楽しかった♪

今回行った焼肉屋さんは、オーナーさんが私の中学の同級生。
サービスで上ロースを出してくれて、
ちょいとあぶってわさびで食べるんだけど、
口の中でとけるってこういうこと言うのね〜めっちゃうまかったです。
さらに、ゆずアイスクリームもつけてくれました。
わーい(^○^)

中学卒業以来全然お付き合いがなかったにもかかわらず
すごいサービスしてくれて、かえって申し訳なかったです。
めっちゃいい人だぁ〜!

息子のソフトボールチーム部員募集ポスターも気持ちよく貼らせてくれたし。
午後8時から午前0時まで、飲んで食べて喋り倒して、、いやー楽しかった♪
無作為に集まったとは思えないほど個性的なメンバー☆
あさぎりママって、いいわ〜

次回は親父の会、かな?



posted by tanx2 at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

親の会

あさぎり園には「親の会」ってのがあって、
入園と同時に入会し、卒園したら自動的に退会となります。
つまり在園児の親の会ということ。

実はOB会も存在しております。
16年度前後に卒園したママが中心になって作った会がそれ。
規模は大きくはないのですが、
市の方に登録されてるみたいで、補助金ももらって活動しています。

代表の方は、yayanが入園した年に卒園されて、
3ヶ月くらいしかかぶっていないけれど、
yayanのこと、すごくかわいがってくれています。
今でも、あさぎり園にボランティアでいらしたり、
キャンプに差し入れをくださったり、なかなかできることではありませんが
とにかくとってもいい方なのです。

で、そのOB会ですが、
主要メンバーがもう3年以上前にあさぎりに在籍していた方ばかりで、
今のママたちとは世代的にも開きが出てたところ。
そんな時、あさぎり園の園長先生から
「新しい会作らない?」と言われました。
今年度移行または卒園のママが中心になって、OBママが交流できる会をつくりませんか?
って話。
・・・アレ?もうあるじゃんっっ。
2〜3か月に一度、飲み会やってなかったか?
活動は飲み会しかないけど・・・。
でも、市から出る補助金は飲み代って、そりゃあまずいよね(^^;

「16年会」(と勝手に呼ぶ)の詳しい活動内容は実は知らないんだけど、
定例会の他に社会見学会とかもやっていて、
そんなまじめな会を新たにやる気はないんだけど、
OBが集まってお気軽に近況報告なんてのは、
ずっとできたらいいなぁ〜とは思います☆



posted by tanx2 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

