2007年10月29日

療育手帳更新

療育手帳更新の判定に行って来ました。
児童相談所が、市役所に出張相談に来るので予約を入れて。
あさぎり園児さんなら、園の方にも来てくれるのだけれど、
いちおう卒園しているので、一般扱い。

今回の判定員さんは 前回(2年前)より若返り
まだ新人っぽい感じのおにいさんというか、おじちゃんというか。
私よりは下であろう男の人でした。

で、検査の内容は「K」って文字が見えたので
「新版K式発達検査」ってやつです。
型はめから始まって、積み木の積み上げとか、お絵かき、指差し。。。
積み木の積み上げ。これ実はできませんでした。
判定員さんが3つ積み上げて、「同じの作って」で
yayanは判定員さんの積み木の上に3つ積み上げた。。。
がちょーーーーーーん。
トンネルも同じような感じ。
ビーズひも通しはできたので、自分の、相手のという概念がきっちりわかれば
できるのね。ひもは2本あったし。
積み木は、判定員さんが自分の目の前(yayanエリアじゃないところ)で積めば、
意味わかったかも。
でも、言葉で質問の意味が理解できる、ってことも含めての検査なので、
できないもんはできないのよねーーー

思ったとおり、目で見て答える質問にはきっちり答えられました。
でも、上に書いたとおり、
言葉での質問には、ほとんど答えられない。
「箱のそばにはさみを置いてください」とか、yayanには難しい。
あっでも「お父さんは男です。お母さんは?」には
「女の子」って答えた。偶然か?男・女の概念なんてわかってないと思ってたのに。
あと、迷路ができたのには驚いたわー。

こうやって検査をすると、yayanの弱いところが浮き彫りになるので
今後の家庭での療育に役立てたいです。
でもねー弱いとこって、言語理解なんだよねー。
耳より、目なのよ。ヤツは。
表出言語はすごい増えたし、簡単な会話はできるけど
こみいった話はできない。
5W1Hの疑問形には答えられないかな。
なんか、英検○級みたい。日本語6級くらいかも。

んで、結局判定は前回と同じでした。下がらなかったからよかった?
また2年後に更新、となりそうです。
かわいい写真選ばなくちゃ〜♪




posted by tanx2 at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

お誕生日

今日は私が愛してやまない

野村義男さんの誕生日ですっ

43歳になりまちたっ

おめでとうっ

よっちゃんのライブに行きたいって気持ちがあるから

日々頑張れるー!

ありがとうよっちゃんハート




posted by tanx2 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 母はコレで元気になる♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠足

昨日25日は遠足でした☆
・・・とは言いましても
市立の保育園の遠足ですから
バスで遠出なんかしましぇん。
行き先は1.5キロほど離れたK保育園。もちろん徒歩です。
近くに神社があるので、どんぐりや葉っぱを拾ったりして遊んだんだそうです。

前日は「おべんと〜」「えんそく〜」とはりきっていましたが、
当日保育園まで送っていくと、泣いて離れない。
運動会の時と同じだ〜。「いつもと違う」にとっても弱い。
でも、一人一人おやつの入った袋をもらって復活してました。

とくに絵カードや写真は用意しなかったけど
出先では、指示も入ってたようで、
全体に言うとわからなくても
「yayanちゃん、○○するよ」と個別に言えば通じた様子。
施設の係員さんに、「ここから(の人)は次の順番ね〜」
と、yayanの前で列が切られても、大丈夫だったようす。

お弁当も完食でした。(そりゃそーだ。食べそうなものしかいれてないもん)
でも帰り道が、やっぱりさすがに疲れたようで
崩れてしまったようです。
「水筒もたない〜」「あるかない〜」等々。
1.5キロを歩くなんて、経験ないもんね。
しかもいつもクルマで通る見慣れた道じゃなくて
クルマ通りが少ない裏道ルートを歩いて行ったから、
初めて歩く道つまり見通しもつかないし。
後で聞いたら、年中さんは45分、年少さんは55分かけて帰ってきたそうです。
そんな長時間歩いたことないし〜

昨日はインフルエンザの予約がしてあったので早めにお迎えに行ったけど、
泣きながらおやつ食べてました。
保育園に帰ってきてからもずっとグズグズだったそうです。
「疲れたね〜がんばったね」と抱っこしてほめてあげました。

で、今朝保育園についたら、
今日もまた遠足に連れて行かれると思ったのか、
「ママ一緒にきて〜」と大泣き。
バイバイして置いてきたけど、いつまで泣いていたのかな。。。^^;

次の大きなイベントは、12月の発表会。
11月から練習が始まると思われ。
yayanがんばれーっ♪




posted by tanx2 at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

なんかいっぱい来た

今日は小5長男の友達が4人も遊びに来た。遊ぶって言ってもDSで対戦とかやってたんだけど。

1年生の頃から知ってる子も来たけど、男の子はまだまだかわいぃーなぁ♪
無邪気というか単純というか、へんに曲がっちゃった子もいなくて。

同じく小学5年生の女の子をお持ちのあるパパさんは、娘さんとかかわるのにすごーく気をつかってるらしい。
なんかむつかしいお年頃なんだそうです。
私にはわかんないけど・・・
男の子は楽だ〜。今んとこ♪

あっでも声とか変わっちゃったらこわいかも。
今のうちにかぁいい声録音しとこう。
で、むつかしくなったらパパさんに託しちゃうもんね♪

posted by tanx2 at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ひさびさに発熱

朝起きたら9度2分!!
いつも元気なyayanがぐったりしております。

次男が木曜に発熱したのでうつったかな?(ヤツはもう復活。)
日中暑くて朝晩寒いから、体温の調節も難しい。
着せるものも悩みますな・・・

posted by tanx2 at 09:47| Comment(4) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

