2008年01月24日

わたし

yayanは今「わたし」って言う練習をしている。

発達検査の項目にもよく出てくるんだよね。

自分のことを「わたし」というのは5歳くらいのとこだったか?

で、yayanの持ち物を見せて「これ誰の?」

「yayanの〜」

「えっ?」

「わたしの〜」

わたし って言うとなんか急に成長したな〜って感じがするなぁ

かあいい♪

posted by tanx2 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

発達障害の子どもたち

200801211500000_3.jpg   お父さんの[そらまめ式]自閉症療育で紹介されていた本「発達障害の子どもたち」を読みました。 まだ半分くらいしか読んでませんが、前半だけでも、モヤモヤしていたものが一気に解消したような気持ち。 yayanと私は、2歳半から2年半の間母子で療育施設に通っていたのですが、その選択は間違ってはいなかったと確信したり。たまたま住んでいた地域に母子療育施設しかなかったからなんだけど、これも縁だったんだなぁ。 単独通園では先生1人につき子ども数人だけど、母子ではマンツーマン。しかも母親。濃いな〜
ここでしばしば誤解されていると感じられる、冒頭に掲げた疑問を一つ取り上げておこう。 通常学級の中で周りの子どもたちから助けられながら生活をすることは、本人にも良い影響がある。 これは、良い影響があるのは、実は本人以外のクラスの同級生である。つまり人間にはさまざまな個性があるということを早くから知ることは、発達の凹凸に対して偏見を持たない大人に成長する上でも重要であり、お世話をする側の子には大きなプラスがある。しかし発達障害の子ども自身にとってなんらメリットはない。下手をすると、自尊感情の低下や、周囲から助けられることを当然とする誤解をもたらすおそれすらある。
う〜ん。なかなか痛いトコついてます。集団の中に入れるには、発達の程度段階に達してでないと、意味がない、という感じでしょうか。 たしかにね、今yayanが保育園に行ってて思うのよ。 クラスの子がyayanのこと、クラスの一員だって認めてくれてるのは嬉しいんだけど、なんでも手伝ってくれちゃうのはどうだろう。出席ノートにシールを貼るのだって、みんなが「ここだよ」なんて教えてくれるから、自分でカレンダーを見ない、とか。 4月からは年長さんになるyayan。この本では就学についても触れているので、参考にしたいと思います。  おもしろい本だったので、私は購入したけど、図書館にリクエストして、購入してもらいました。    
posted by tanx2 at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 本読んだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斉藤さん

次男君発熱のため病院に。 風邪のシーズンなので めちゃ混み。
受付時間終了間際に行ったら、赤ちゃん連れのお母さんがいたんだけど、 なんと、三種混合の予防接種を受けにきたらしい。。。 風邪をうつされたら困るから 終了間際に来たんだろうケド もっとあったかくなってから来ればいいのに・・・
インフルエンザの子も受診に来るだろうし、 うつってもしらんよ〜  
しかも椅子に乗って遊んでる子に 「そんなことしてると斉藤さんが来るよ!」だって。 ちゃんと注意しろよっ と思いつつ、ちょっとウケた私です^^ 

    斉藤さん DVD-BOX

posted by tanx2 at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ドラマ「だいすき!」

bg_yuzu2.jpg  

まず一言。香里奈ちゃん、うまいわ。

こんなに上手な女優さんとは思わなかったナ。ひまわりのことがすごくかわいいって思いがよく出てたと思います。 原作はマンガらしいんだけど、綿密な取材に基づいてゆっくりお話が進んでいるようです。

うちのyayanも大きくなって、好きな人ができて、子どもができるかもなんて想像もつかないけれど。。。「お母さんみたいなお母さんになりたい」これって最高にうれしい言葉だなって思った。

 

 

1月から始まったドラマは、発達障害を扱ったものが3本。
「だいすき!」「安宅家の人々」「エジソンの母」
ありきたりな言葉だけど、ドラマを通じて障害に対する理解が深まるとよいなと思います。 

でも現実はそんなに甘くない。ドラマはあくまでフィクション。
ドキュメンタリー等でもやってくれるとよいですねー。

posted by tanx2 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越しました

楽天ブログにて

「めざせ保育園!yayan療育日記」を書いてきましたが、

めでたく保育園に通うこととなり、思うところありまして、ココログに移ることにしました。

最近は更新が滞っておりますが、

また新たにyayanのこと、家族のこと、書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

posted by tanx2 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

