2008年03月28日

はさみ

kitta

春休みでおうちでまったりのyayanさん。

先日我が家のラグを買い換えました。
その時、トイレットペーパーの芯の太くて長いバージョンが残ったんだけど、
その中に紙を丸く切ったものを転がして遊ぶ、という文字にするとすごくわかりにくい遊びに、
yayan今なぜかはまっています。


で、始めはその紙が2〜3枚だったんだけど、工作用の色ボール紙を使ったので、面白いように転がる。yayanそれがすごいツボだったらしく、一人でこんなにたくさん切りました。
工作用なので、裏面に方眼模様と円がもともと書いてあって、その線に沿って切るだけなのですが、直線ではなくて曲線。・・・にしてはyayanなかなか上手なんじゃないの?
もちろん切り口はガタガタだけど、でもきちんと円の形になってるのがすごい!
いつのまにこんなにはさみ使いが上手になったんだろう。

 hasamiyayan

めっちゃ根詰めて、大小おりまぜ30枚以上切ってました。この器用さ、将来に生かせないものかしら・・・♪

posted by tanx2 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

本年度の保育修了

今日3月26日は保育園の今年度の最終登園日でした。
8月に保育園に移行して、あっという間の8ヶ月だったー。
はじめは加配がつかないことにすごく不安(&不満)だったけど、
先生やまわりのお友達に助けられながら、
なんとか大きなトラブルもなく過ぎていったわー。

先生いわく、yayanはなんでも「やってみよう」という姿勢が感じられ、
できないことも数回の経験でこなしてしまう。
基本的に「嫌いなことがない」んだそうです。
給食もちゃんと完食しているらしく、
なんとトイレも一度もお漏らしがありませんでした。
(ちゃんと自分で拭いているかは微妙^^;)
まわりのお友達もyayanのこと認めてくれているみたいだし、
yayanの口からもお友達の名前が出て、一緒に遊んでいる絵も描いている。

なにより「保育園いかないっ!」と言ったことが一度もないのは、
まったくストレスを感じさせなかった先生のおかげなのかも。
ありがとうございました。

そして来年の課題。
「yayanは、少し強い口調(「しません」とか)に対して弱くなったり
泣けちゃったりするので、年長さんになると子供同士でも
つい出てしまうだろうから、そういうことに負けない気持ちを持っていってくれたら」
ということでした。

これは家でもパパ相手に時々あるんだよね。
強い口調に対して負けない気持ちを育てること。
あと、わたし的には、
もう少し保育園で強引なとこがあってもいいんじゃないかなと思う。
家ではきょうだい相手に好き放題、けんかしまくりなので、
もっと遠慮しろよ〜なんだけど、
保育園では誰かが使ってる遊具を(今は鉄棒にはまってます)、
空くまで待ってるんじゃなくて、
「やらせてー」なんて割り込んでいく、
なんて光景も見てみたいなー。やりすぎはだめなんだけどね。
年長さんの女の子っておませさんが多いから、
yayanがどんな影響を受けるのか、すんごく楽しみなのであります^^

posted by tanx2 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひきこもり宣言

10日くらい前に、次男がおたふくかぜになったのですが、
今日またほっぺが腫れて「痛い」と申しております。
こないだは右耳下腺、今度は左耳下腺が腫れて・・・
またもや、おたふくかぜになってしまいました。

がっちょーーーーーーん


今日は保育修了日。yayanは明日からお休みになります。
つまり子ども3人がみんな家にいるわけです。
でも次男がおたふくじゃあ、やっぱり外出はダメよね・・・


長男はさっきグラウンドにソフトボールの練習にいきました。
あの人は今度6年生だから一人でどこにでも行っちゃうんだけど、
さすがにyayanはそういうわけにはいかないよー。
ばあばに一日預けるなんて、めっちゃ疲れるから無理だし。


てなわけで、次男と私とyayanは
春休みは引きこもりになるでしょう。。。わーん
スーパーに買い物くらいなら、次男一人で留守番もありだけど、
なるべく一人にさせたくないし。
ああ〜明日から何しよう〜

posted by tanx2 at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

卒園式

200803211531000
今日はあさぎり園の卒園式でした。
2年半通ったあさぎり園ともいよいよお別れ。
あさぎりではいろんなことを学ばせてもらいました。

また、この歳でこんなにたくさんのママ友ができるとは
思いもよらなかった。いろんな母の思いがある。
きっとずーっと同志として励まし合っていくんだろうな。

yayanの保育園とあさぎり園は同じ敷地内にあるので、お別れという感じがしない。
だからなのか?泣ける〜ってことはなかったけど、とりあえず一区切り。

4月から年長さん。すぐそこに就学問題が迫ってきています。
卒園したからと言って療育が終わるわけではない。
これからの人生の方がなん倍も長い。
まだまだ勉強!がんばらなくっちゃ♪

♪10000回やって、10000回だめでも、10001回目は来る。♪

朝の来ない夜はないのだぁ〜

posted by tanx2 at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

おたふく風邪

3学期もあと少し、という今になって、わが次男(小1)おたふく風邪になってしまいました。
年中さんの春にたしか、次男、yayanと続けてやったはずなんだけどなぁ・・・


たしかにあの時は軽かった。
熱もほとんど出ず、かたっぽしか腫れなかったような気がする。
でもまさかまたなるとは・・・あと少しで春休みだってのに。。。出席停止です。

症状は軽いので、金曜日には治癒証明を持って登校できると思うんだけど、しかし!
21日(金)はあさぎり園の卒園式。
私とyayanは9時20分までにあさぎり園に行かねばなりません。
幸いパパも卒園式に出席予定で半休とってるから、金曜朝は次男君と病院に行ってもらわねば。


誰かの入園か入学の時に、残りの誰かが熱を出す。
パパは式に出席できずってことが、これまでも何回かあった。これはジンクスかも?
来年は卒園卒業入学イベントが目白押しだから、間違いなく半休とってもらうことにしよう。

posted by tanx2 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

