2008年05月21日

むし歯治療

ここんとこ多忙ですっかり放置プレイでした。

さて、明日はyayanの保育園の参観日です。
年長さんになって1ヶ月半。yayanは絶好調。ウキウキで登園し、楽しくやっているようです。
自由遊びの時間、クラスのお友達はドッジボールをやっている子が多いんですが、yayanはあいかわらず鉄棒娘です。


それよりも!
今日はyayanの歯医者さんの検診日だったんですが、とうとう、むし歯ができてしまいました。。。
前もあったにはあったんだけど、その時は削らずにすんだのよ。進行止めを塗っただけで。
それが今回削ることになってーーー!ひぃぃぃ
もちろん事前になんにも伝えてなかったんだけど、yayanだいじょーぶぅぅぅ???

よく、自閉症の子どもは、削るのにパニクッてしまうから、まず器具の説明とか、段取りとか説明して、納得させてから治療するっていう手順を聞いてたんだけど・・・

ほんと、突然削ることになったんだけど、結論からいえば、yayanすごいです。。。
ぜんっぜんパニックにならず、怖がらず、イヤとも言わず、おちついて治療を受けることができました。ドクターの指示通り口をあけたり、イーしたり、カチカチしたり。こんなに不意の出来事にすんなり対応できるとは。ほんとにえらかったです。

事前にyayanの障害のこと話してあって、言葉があんまり通じないことと、3歳くらいの子だと思ってくださいって伝えたから、削ったところに詰め物をして進行止めを塗ってもらいました。金属のフタはしませんでしたが、思ったよりすんなり治療できたので、「たぶん金属のフタする治療もいけると思いますよ」と言われました。

ドクターの治療の仕方が上手だったということもあるけど、(いろいろ話しかけながら処置してくれた)
おにいちゃんの検診に毎回つれていって、見てたのがよかったのかも。yayanも治療じゃなくてもフッ素塗りにしょっちゅう診察台に座っていたので、慣れていたってのも大きかった。

しかし!今回治療したのは左上奥歯。まだ抜けるのはずーっと先だなーーー。
むし歯ほんとたいへんなんで気をつけましょう。。。知りあいの自閉BOYくんは、治療すべき歯を放置して、えらい大変だったそーです。
まず診察台に座れない。座るまでに数回通院。口の中に器具を入れさせるまでに数回通院。
その間にもむし歯は進行していくわけで。。。

今むし歯がなくても定期的に検診に行った方がいいです。自閉ちゃんに限りませんけど。。。
アッ私も検診いかなくちゃ〜・・・歯医者・・・こわいよ・・・

posted by tanx2 at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしゃさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

OMARU

200805130958000
いきなりですが、寄生虫検査のシーズンです。

yayanは排泄は完全に自立していますが、当然ながらこーゆう採取物関係はうまくできません。

まず検尿。
お兄様がたは♂なので小はカンタン。自分でできますし。
♀はかな〜りむつかしいです。yayanは病院での採尿経験もないから、母はどーしていいかわかりません。

6年生の兄は寄生虫検査はもうないんだけど、2年生兄とyayanはあります。

というわけで我が家には年に3回の使用のために未だにオマルがあります。
・・・いつになったら捨てられるんだろう。

みんなどうしてるんかな〜

posted by tanx2 at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

