2008年07月29日

弟が結婚します

私には7歳下の弟がいるのですが
その弟がとうとう結婚することになりました。
来年の5月4日、教会で結婚式です。

弟にはyayanの障害のことはいちおう話してあって、
相手のお嬢さんにちゃんと話すようには言ってあります。
実際に話すかどうかは弟にまかせているけれど。

さて結婚式。
まだ少し先の話ですが・・・
yayanに会ったことのない親戚もいるわけで。つまりお披露目?
ひーーーっ

でもこないだのお葬式の時も思ったんだけど、
私の身内のお式なんだから、yayanはパパにおまかせしたいわ。
お葬式の時は、yayanが騒ぎそうになったら、yayanつれて退室した私。
私のおばあちゃんのお葬式だったのに。
パパなんて、おばーちゃんとしゃべったこともないのに、
なにゆっくりお参りしてんの。かわってくれよ!だった。
たぶんずーっと根に持つだろうな私。

今度は私がゆっくりさせてもらおーっと。
母はキレーな服着るんだから。鼻タレ娘なんてだっこできないっての。

posted by tanx2 at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夏まつりイェ〜!

ようやく書けます・・・

保育園保護者会最大のイベント、夏まつりが終了しました。

毎日準備で大変だったけど、
新しい市の盆踊りの振り付けが難しくて大変だったけど、
とっても楽しかったぁ〜。

最初役員なんて、「え〜っ」だったけど、楽しいー!
園に出入りする機会が増えるので、
わが子の様子を見ることもできるし、
うちなんかは特に気になるし〜。

実は9年前に、長男の幼稚園の役員もやってたんだけど、
途中で次男を妊娠してしまってリタイヤ、不完全燃焼だったのよね。

今年は保育園最後の年。
まだ半年以上残ってますが☆これからもがんばっていこーと思います。

yayanに付き添ってくれたパパ、ありがとー♪

やっとのんびりできるぞ〜と思いきや、
上の子@小学生は夏休みに突入しています。
ソフトの合宿も控えております。
宿題の尻たたきもしなくちゃだし、母に休みなしだわ〜っ

posted by tanx2 at 12:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんごむし

yayanの問題ある言動。

保育園のよそのお母さんにむかって
「かいりきなんです」

「だめだよ」と言われると
「だーんごむしー」

「(じゃまだから)片づけてね」と言うと
「じゃーがーいーもー」

「かいりき」はアニメかなんかのセリフと思われ、
「だんごむし」と「じゃがいも」は
「だ」と「じゃ」がかぶってるだけで意味なし。

なんとかやめさせたいんだけど。
しかも声がでかいんだってばさ。

posted by tanx2 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

キャラがちがう

保育園の加配の先生に言われた一言。
「yayanちゃんて年中さんの頃とキャラが違ってきましたね〜」

どきっ
そーなんす。
年長さんになって本性を現したというか、
パワーアップしたというか、実はあんまりよろしくない状況なんです。

気に入らないことやプチパニックなことがあると
大きな声で「あーあーっ」と叫びます。
納得してない時のお返事も、
以前は半ベソで「はい〜(泣)」だったけど、
今はとてつもなくでっかい声で「はいっっ(怒)」なわけです。

とにかく声がでかい。
もーかなりうるさいです。
クラスの子に「yayanちゃんうるさい〜」なんて言われる始末。

場にそぐわぬ大声は、家では完全無視なのですが、
外ではそーもいかないので「ないしょの声でお話して」と指示し、
できたら話を聞いてやってます。保育園での対応もそのように。

しかしほんっとに声がでかいっ
気に入らないことがあると
持ってる物を投げるってのもまたやりだしたし・・・
暑いのに輪をかけてイラつきます〜はぁ・・・

posted by tanx2 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

がこ

200807210923000
「がこ」・・・「がっこう」の意味です。

休日はお兄ちゃんたちが小学校にソフトボールの練習に行きます。
おわりがけ1時間前くらいに、
私とyayanは学校に練習を見に行くことが多いです。
yayanはその間学校の遊具で遊びまくりなんですが、
この「がこ」は「学校行って遊びたい」という意味のようです。
こうやって文字で意思表示ができるのはいいなぁ〜

しかし「がこ」の間の小さい「っ」とのばす「う」はどーやって教えよう・・・

posted by tanx2 at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

