2008年09月26日

就学相談

今日、あさぎり園のST指導があり、
就学について相談をしてきました。

とは言ってもyayanは、
地区の小学校の特別支援学級に行くと決めているので、
最終確認というか〜いちおう顔みせというか。
STの先生には「なんか用だった〜?(^-^)」なんて言われるし。
そのくらい私の気持ちのブレがなかったってことデス。
支援学級しかありえない。
ずいぶん前から心は決まってたし、
先生も同意してくださってたので、とくに悩むこともなかったです。
あとは、学習面では様子を見つつ、
学校と話し合っていこうと思います。

yayanは手先が器用なので、
職業に生かせないかな〜と私はいつも思ってるんだけど、
先生も同じことおっしゃったので笑えてしまった。

和裁はお金になるよとか、編み物もいいねとか、
就学じゃなくて就職相談みたいな感じになってしまった。
ST相談は、市内に住んでいる限りいつでも受けられるので
それも安心材料かな。

がんばろうっ!

posted by tanx2 at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

自転車で

200809241640000
yayanは自転車が好き。
晴れてて近距離の移動なら自転車に乗っていきます。
ちなみに今日は歯医者でした。

がっ・・・自閉症のyayanさんなので、
あっちをキョロキョロ、こっちをチラチラ。
危なくて一人では乗せておけないので、
私は徒歩でついていきます。

補助輪をとるっていうレベルじゃないのよ。
とりあえずまっすぐ前を見て、道路の端を走り、
交差点では一旦停止。
「止まれ!」と言ってブレーキかけるのも覚えてもらわにゃ。

上2人は1年生夏くらいから自転車で独り立ちだったけど・・・
独り立ちまではいかなくても、
自転車で並んで走れるようになるのはいつのことやら〜。

posted by tanx2 at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

育成会バスハイク

200809211429000
市の育成会のバスハイクで、
安城市のデンパークに行ってきました。
参加したのは私とyayanの2人。

私らの世代よりふたまわりくらい上の方たちとご一緒で、
若い世代との交流が目的らしかったんだけど、
若い世代って私らのこと?
簡単に自己紹介したくらいで交流とまではいかず、
あいにくの天気だったこともあって
園内をまわることもままならず。
しかたなく?ビール工房にて地ビールなんぞいただきました♪

あさぎりOBでいつも仲良くしてるメンバーは
うちを入れて5組参加。
みんな市の育成会には入ってません。
なんでも、学齢期前後の会員がほとんどいないとか。

育成会ねぇ〜ピンとこないけど・・・
どちらかというと重度の成人の方が多いような??
今回来た人で全員なのかな。意外と少なかったけど・・・
ほとんどが成人の方ばかりだったのでけど、
走り回ったり、奇声あげたりなんて方はいなくて、
みなさんおちついていました。

小さい子は走り回って大変な子も多いし、
さらに集団行動となると、
いろいろ待てなかったりとかもあるので、
だから育成会には学齢期の子が少ないんだろうなー
と思いました。
実際ボランティアの数も少なく、段取りも悪かったです。。。
あれじゃあ交流どころじゃないかなー。

お昼をいただく時に私たち親子の前に座った方が
22歳の女性で、お母さんと参加されてました。
作業所で働いているそうで、
なん年か後のyayanと私もあんな感じなのかなーと
思って、なんだか不思議な感じがしたわ。
・・・その時の自分の年齢を考えるとおそろしいなぁ・・・

posted by tanx2 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

とびばこ2

こんなん見つけました。

向山式跳び箱指導法
http://homepage1.nifty.com/toss/tobibako/

ただしこんなのも。

跳び箱が跳べる条件
http://www3.ocn.ne.jp/~kaztomo/tobi1.html

ん〜
yayanなわとびできましぇん。リズム感、微妙(;´▽`A``
半年って・・・

きびしいなーー

ABAどころじゃないっての。
でもいちおう先生に伝えとこっと。

posted by tanx2 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ABAで跳び箱

ABAで跳び箱は跳べるようななるか?

今保育園で跳び箱の練習をしています。
聞けば10/5の運動会でお披露目するらしい。
ひーーーっ

yayan腕力はあるので、
のぽり棒やさかあがりは朝飯前なんですが、
跳び箱は腕力では跳べません。

まず、踏み切り、手をつき、足を広げ、飛び越し、降りる。
これを一瞬でやらねばならんのだから難しい〜っ

今日の練習を見てたら、手をつく まではできていた。
・・・て、そこまでかいっ

これから家でも跳び箱の特訓です。
飛び越えられなくても、
ふみきって跳び箱に座るとこまではできたらいいな。

手段は当然ABA。
ABAで跳び箱は跳べるようになるかな〜

posted by tanx2 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

