2008年11月22日

悲観してもしょーがない

我が子が自閉症って言われたら、この世の終わりみたいに悲観してしまう親は多いと思う。でも実は私はそこまででもなかった。自閉だってわかって、そりゃ最初は落ち込んだけど、でも立ち直りは早かった気がする。それより、早めに適切な教育を受けさせてあげなきゃいけないなって思った。

視力が悪けりゃめがね、耳の聞こえが悪ければ補聴器があるけれど、自閉ちゃんには治療法がない。自閉ちゃんの社会的な扱いをみんな知ってるからきっと悲観するんだと思う。でも小さいうちから適切な関わり方を親が学べば、きちんと社会に適応できると思う。もちろん支援は必要だけど。

療育は親がするもの。でも親が受け入れてなかったら、なにも進まない。

yayanが自閉じゃなかったらいいのになあと思わないわけではないけど、今さら自閉じゃないyayanは想像がつかない。

自閉であろうとなかろうと、yayanはyayan。私はyayanがかわいくてしかたがない。悲観してる場合じゃない。もちろん不安はあるけど。教えなきゃいけないことは山ほどある。

母は強くならなきゃいけないなぁ・・・とーさん、母のサボートもよろしく!

てなわけで来週SMAPライブなんで〜たのむねぇ♪

posted by tanx2 at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

インフル2回目

インフルエンザ予防接種2回目に行ってきました。
前回大泣きだったyayan。さて今回は・・・

注射は兄2人もいっしょに行くので、朝までに注射のことは言ってあったんだけど、yayanには出かける直前に「注射行くよ〜」と伝えました。朝から言って、保育園ブルーで、早めのお迎えもいやがるかと思ったんですが・・・「お注射しないっ」と言いながらも、自分から車に乗り込み、病院へ〜。そこの病院はKIDSルームもあって、DVDの操作も自分でできちゃうとこなんで、おそらく「お気に」なんだと思います。

名前が呼ばれてもいやがらずに診察室に入って、イスにすわって診察受けて。。。と、そこまではよかったけど、背中をモシモシする段階で急にメソメソ泣き出した。この時点で注射のこと思い出したのかな?ずっと泣きっぱなしよりはいいけど、思い出すの遅いよー

去年までは私がだっこして看護師さんといっしょに足と手をおさえて注射していたけど、今年は一人でイスにすわり、いちおう2人がかりで軽くおさえたけど、なんか年々注射がラクになるなぁ・・・♪

麻しん、風しんの2回目接種もすでに春に終わらせてあるし、今シーズンの注射はいちおうこれでおしまいです。

昨日おとといと、急に寒かったけど、今日はややおさまりました。
子どもは風邪をひくたびに丈夫になっていくというけれど、6年生兄はほとんど病気しません。(春に溶連菌やったけど・・・)yayanも次男もひとシーズンに1回くらいは熱をだすけれど、ずいぶん丈夫になりました。yayanは入院の経験もないし、むし歯もなし。でも障害児医療証すでにあるので、ずーっと医療費はタダです♪

大人も子どもも、健康一番♪

posted by tanx2 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

NNNドキュメント'08

tomotomo08さんという方から教えていただきました。

20081116


NNNドキュメント'08

2008年11月16日(日)/55分枠 25:00〜
「娘は…自閉症 ある家族の闘い 600日」

千葉県の保育園に通う女の子(6)は自閉症。不快感を抱いたり不安になると、耳を塞ぎ伏せてしまう。しかし指示されれば、遊びに加わることも手伝うこともできる。両親は、識字や記憶する力を持つ娘を可能であれば通常学級に通わせたいと、就学先の候補6校を選び見学を申し込んだ。しかし市側は、学区内2校の見学しか手配せず「学区外には入学できない」と嘘をついた。そこには自閉症の子を受け入れる体制が整わない学校現場の現実があった。家族が直面する問題と、少女が紆余曲折の末「特別支援学級」に入学するまでを見つめた。

=再放送について= CSのニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」にて放送
11月22日(土)24:00〜

http://www.ntv.co.jp/document/

tomotomo08さん、ありがとうございました。

posted by tanx2 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

また移転か。。。?

このブログはココログのベーシックプランを使っています。
このプランは基本有料なのですが、うちの入っているプロバイダが@niftyで、
@niftyの接続料金の中にベーシックの使用料が含まれているわけ。

で、うちの回線ですが、NTT西日本のフレッツ光プレミアムです。
常々思っていたんだけど、料金が高いです。
無線LANを2つぶんの機器のレンタル料を含めて7,000円越えてます。
回線はNTTの光で、プロバイダは@niftyね。

こんどコミュファ光への乗換えを考えております。理由は安いから。
でもコミュファと抱き合わせのプロバイダに@niftyは含まれていなーい!
つまりコミュファにすれば@niftyは退会ということになります。
@nifty退会ならココログベーシックは使えないってこと。

有料のブログサービスは今のところ使う気はないので・・・
このブログ、また移転になるかもです。

posted by tanx2 at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

飲み会があったよ

今夜はあさぎりママとの定例飲み会。

こども会の役員会が午後7時から9時まであって、その後11時まであさぎり飲み会に参加し、さらにお茶しながら二次会して、12時すぎに帰宅しました。
コンタクトとってメイク落として、お風呂に入って・・・

明日(もう今日だ)は6時半に上の子とパパを送り出し、私は9時からの試合を見に行く前にお弁当を作らねばっ

今1時過ぎ。寝よう!
続きは後日。おやすみぃ
posted by tanx2 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会・ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

