2008年12月30日

お墓参り

うちから徒歩15分くらいのところに、わが父の在所がありまして、おばあちゃんのお墓も近くにあります。
yayanにとってはひいおばあちゃん。私が20歳の時に亡くなりましたが、今日はそのあばあちゃんのお墓参りに、yayanのジジババ(私の両親)とともに行って来ました。 

hakamairi2


お兄ちゃんやジジババがやってる様子を真似して、yayanもお墓にお花を供え、お水をあげて、お線香をたてて・・・手をあわせて「なみなむなむ なんまいだぶ♪」とやってました。

 

ohakamairi





おっとそれはよそのお墓だよ!→

道中は徒歩だったんだけど、yayanは最近長男LOVEで、私とは手をつないでくれません。「○○くん(長男の名前)とつなぐの〜♪」すまんねぇお兄ちゃん^^;;;

posted by tanx2 at 15:09| Comment(1) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリプレ

xpre

yayanへのクリスマスプレゼント。お兄ちゃんたちはゲームやらLEGOやらだけど、yayanはとくに欲しいもののリクエストはなく・・・オットと考えた結果、ホワイトボードということになりました。
最近のyayanは、文字や絵をかくことがとても好きなようで、ノートでもよかったのですが、えんぴつよりペンが好きな様子。筆圧が弱いわけではないのですが、ペンの軽い感触が好きなんでしょう。

で、オットが買ってくることになったんですが、買ってきたのはなんとブラックボード。そしてピンク、青、黄、白のボード用マーカー。
なんで黒かというと、オットいわく「ノートとは違うんだということを色で分からせたかった。ペンで壁とか床とかに書かないよう、分かりやすく区別したかった」

言いたいことはわかるんだけど・・・yayan床や壁にはもう落書きはしませんぜ!
しかもしかもこのマーカー、書いてすぐは消せますが、しばらくすると乾いて固まってしまって、イレイサーで消せません。会社とかで使うマーカーとはインクの種類が違うんだねきっと。ポスカみたいな感じです。だからキレイに消したいときは、石けんを使って洗い落としています。

普通のホワイトボードと、黒ペン、赤ペンくらいでよかったのに。。。だって洗うのは私なんだもん!変に考えすぎだよ。。。と密かにつぶやく私。
とは言ってもとっても楽しそうにお絵かきしてます。字を書いて欲しかったのに、絵ばっかりだなあ・・・ガッツリ塗ってるので、あああ〜もう固まってるよ〜
 
posted by tanx2 at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

なんとか、ようやく、復活

yayanの胃腸風邪は早々におさまり、私の高熱も11日(木)午前に受診し、なんとか下がりました。インフルは陰性。しかし11日午後に次男が発熱し、受診。こちらもインフル陰性でした。

12日(金)は次男は学校お休みし、お熱はすぐに下がりました。
がっ・・・13日(土)に長男発熱→受診。こっちはなんと溶連菌感染症でありました。土、日で最高39.9度まで上がり、解熱剤をはさみつつひたすら休養。

15日(月)にはなんとか平熱にもどりまして、16日(火)受診。
治癒証明をもらって今日17日(水)から登校しています。
いちおう全員これで復活ってことになりましたが、肝心の私が調子イマイチ。ちゃんと休めてないからか、なんとなく疲れてます。

今日はかねてから予定していた光回線の切り替えのため、光ケーブル引き込み工事があったので、午前中から荒れた部屋の掃除。続いて明日はLAN工事のため、また午前中から業者さんが来ます。来週月曜日は小学校が終業式なので、金曜日には美容院に行って来たいんだけど・・・大掃除どころじゃないよーゆっくり休みたいよーー

教訓・気力で治るのは若いうちだけ。具合が悪かったらとっととお医者さんにかかりましょう!

エスカップ飲んでがんばりますっ


posted by tanx2 at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

熱がぁぁぁ←私の

え〜〜〜ん

熱が下がらないよぉ。
もちろん私の、です。

午前中は6度8分とかなんだけど、昼過ぎに寒気がして、ぐーっと上がって、8度台、解熱剤の目安まで上がったので、飲みました。今は暑いです…こうも上がったり下がったりではしんどいなぁ…

子どもらが元気なのがせめてもの救い。
晩ごはんはピザです。子らは心配しつつも、喜んでます。ははは。
posted by tanx2 at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

母まで熱が・・・

20081208164444

木曜夜に嘔吐し、金、土、日と安静にしていたはずなのに、月曜の朝になって発熱しました。

続きを読む
posted by tanx2 at 17:27| Comment(3) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

