2009年01月31日

けがをしました

昨日の降園時間のこと。いつものように4時に迎えに行くと、子供たちが、「yayanちゃん血が出てる!!」「yayanちゃん泣いてるよ!!」びっくりして行ってみると、yayanは担任の先生のところでワンワン泣いていました。

お友達と遊んでいて、「だっこして〜」とyayanがAちゃんに抱きつき、そのまま倒れてしまったようです。Aちゃんのおでこにyayanの頭があたって、ちょっと赤くなったみたいだけど、すぐにひいたよう。yayanのほうは。。。左耳の後ろが机にあたってしまい、切れてしまいました。1センチはなかったと思うけど。。。

すぐに先生の車で病院へ。yayanは気が動転していたんでしょう、私にだきついて離れません。
血はすでに止まっていましたが、なんと2針も縫ってしまいました。縫う前に局所麻酔の注射をしたようですが、カーテンの向こうのyayanの「いたいいたい〜っ」の声。母もつらかった・・・

あっという間に処置は終わりましたが、yayanはずっと私にはりついてはなれませんでした。念のため頭部レントゲン。異常なし。はぁ・・・よかった。

帰宅後もしばらくはメソメソしてましたが、おふとんを敷いてしばらく一緒に寝ていたら、(30分くらい。私はマジ寝でした)落ちついたみたいで、それからはいつものyayanでした。

初めてお医者さんにかかるようなけがをして、しかも縫うなんて、yayanもびっくりしたと思います。今日は消毒に行ったのですが、それまでぜんぜん平気だったのに、診察台に横になったとたん、昨日のことを思い出し、「注射しないよ〜」とウルウルしていました。

昨日は病院に行く前に保育園で、今日は保育園に送って行ったとき、そして降園時と、「yayanちゃん大丈夫?」と何人もの子たちに聞かれ、おうちでも心配してくれたお友達もいて、子どもたちのやさしい気持ちがほんとうにありがたかったです。

次は月曜日に受診し、一週間ほどで抜糸します。
こんな言い方はよくないかもしれないけど、けがをしたのがお友達じゃなくてよかった。yayanは気持ちが高ぶって手が出る、っていうタイプではないけれど、これから大きくなって、もしかして相手にけがをさせてしまうことがあったらこわいなぁ。。。そういうことがないように、しっかり教えていきたいなと思いました。。。
posted by tanx2 at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

月イチ歯医者

歯医者ってどのくらいの頻度で行くものなんでしょう?

うちには3人子どもがいますが、3人とも月イチで通ってます。
歯医者って帰り際に次の予約入れるじゃんね。いつも翌月の予約なんだけど〜3人いっぺんにってのはなかなかたいへんです。

次男は今、次から次へと歯がグラグラになって、しかも抜ける前に永久歯が生えてきちゃうのが続いているので、先月、今月と乳歯を抜きました。まだまだ抜けそうなので様子見。

yayanはむし歯になったら一番やっかいなので、医療証もあることだし、月イチでもまいっかって感じ。フッ素やシーラントはもう慣れちゃったので、一人でも大丈夫♪

で、長男くん@6年生はすでに乳歯は全部抜けているし、シーラントも終わってるから毎月じゃなくてもいいかな〜なんて思うわけ。
でもでも、今のところ金属がかぶせてある歯も一本もないんだけど、これって毎月健診に行ってるからだよね。

おかげさまでみんなむし歯はありません。…そうかと言うと私はもう2年以上歯医者にかかってないし〜。

…と言いつつまた翌月に予約が入るのでした。
posted by tanx2 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

Wiiする娘

P1000055.jpg
Wii Fitをするyayan。
意外とっマジでやってます。自分でバランスWiiボードを出してきて、腕立ての姿勢から片手をあげる。しんどいのか、はぁはぁいってるし。笑えるぅ〜。誰のマネをしてるんだか。

部屋がちらかってるのはご愛敬(^^;
いつまでたってもきっちりかたづかないなぁ…
posted by tanx2 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

卒園式の服

200901120941000.jpg
yayanは生まれてからほとんど服を買ってません。3番目なので、上の子つながりのママ友からもらえることが多いです♪( ̄▽ ̄)ノ″ありがたや

yayanの卒園式&入学式の服をいただいちゃいました。
ワンピースとボレロで、ワンピはデザイン違いがもう1枚あります♪
5月にはわが弟の結婚式もあるので、これでいけるかな〜

思えば、保育園入園式も、あさぎり園卒園式もyayanの衣装は借り物だったなぁ( ´艸`)ププ

今年は卒園式と入学式の他に、お兄さまの卒業式と中学の入学式があるので、私の服もいるんですけど〜
今度こそ新調するじょ〜っ
あ、お兄さまですが、このへんは小学校の卒業式は中学の制服で出席なんです。楽っていえば楽だけど、ちとつまらんです…
posted by tanx2 at 09:43| Comment(2) | TrackBack(1) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

沖縄旅行に行ってきました

oki2009_0107_085700 
冬休みに家族で沖縄旅行に行ってきました。
家族5人分の往復の飛行機代ぶんのマイルガたまっていて、それが3月で切れるということで。 

 

続きを読む
posted by tanx2 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

