2009年03月28日

最終回なの?

えっ

ぐーちょこらんたんって

今日が最終回なの?

りょうこ姉&あきひろ兄の時からだから…けっこう長かったよね。10年くらい?

今たまたま教育テレビがついてて…そーなんだぁ〜これまたなんだかさみしいなぁ〜
posted by tanx2 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カタカナ

P1000101.jpg
あれっ

アンタ、カタカナ書けるの?
いつのまに…
posted by tanx2 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

保護者会役員打ち上げ☆

今年は保育園保護者役員をつとめました。

夏祭り、交通安全街頭指導、おたのしみ会での人形劇、AED講習などいろんな行事がありました。
今年のメンバーはハズレなく、みんないい方、きちんとした方ばかりで、しかもみんな天然なので、とても楽しく活動ができました。
保育園に出入りする機会も多かったので、園にいるyayanの様子を見ることができたのもよかった。
1年前に役員を頼まれた時は「え〜〜」だったけど、やってよかったです♪

んで、明日は4回目の飲み会にして、打ち上げです。
わ〜い楽しみぃぃぃ

全役員8人中、私を含む6人は新1年生ママ。残り2人は次男と同級生ママなので、小学校に行っても顔を合わせる機会があります。

今後ともよろしくおねがいしまぁす♪
posted by tanx2 at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

卒園式とお祝い

200903261613000.jpg
3/25に、無事に卒園式をすませることができました。
卒園証書授与では、名前を呼ばれて証書を一人でうけとり、大きな声で「ありがとうございました♪」と言うことができ、お歌もみんなと一緒に楽しそうに歌えました。

お別れの言葉をみんなで言うときは、みんなのパートを覚えているらしく、友達がセリフを言うお顔をうれしそうに見ていました。(ほんとはここはまっすぐ前を向いているところです)yayanのパートももちろんありましたが、なんなくクリア♪

第2部で、保護者にひとりずつプレゼントを渡す時には「ママ、毎日(保育園に)送ってくれてありがとう」と言って、手作りのポケットティッシュケースをくれました。
私は号泣〜

心配されたパニックはまったくなく、終始ニコニコ笑顔。卒園式の雰囲気そのものを楽しんでいるような感じで、待ち時間も笑顔で過ごせました。よかったぁぁ

ママ友達も「yayanちゃんがんばったね!私もウルウルだったよ」と言ってくれて、私もとてもうれしかったです。
とにもかくにも、100点満点の卒園式でした。


そして、翌日26日には、ご近所に住む新中1のお姉ちゃんから、思いがけずyayanに卒園のお祝いをいただきました。

自由帳と連絡帳とえんぴつと、名前のテプラと、手作りのビーズブレスレットと、これまた手作りのクッキーとお手紙。

お手紙にはお祝いの言葉と一緒に、「yayanちゃん大好き」と書いてあります。。。じぃぃん。

このお姉ちゃんはすごくyayanのことを可愛がってくれます。もう1年早かったら、一緒に学校に通えたのになぁ〜と思うとすごく残念ですが、これからも見かけたら声をかけてくれるといいなぁと思いました。

ここはお母さんがこれまたすばらしく素敵な方。その方のお嬢さんもまた、すごくやさしくてしっかりしています。

お母さんはyayanの障害はご存知です。お姉ちゃんは、聞いているのかどうかわかりません。
でも、お二人の気持ちがすごくうれしかったです。





さぁて〜
小学生モードに切り替えだわぁ〜
posted by tanx2 at 16:57| Comment(1) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

卒園式の練習

25日が、yayanの保育園の卒園式ですが、保育園でも「お別れの言葉」ってのがあるらしく、「えんちょうせんせい、せんせいがた、おせわになりました」などと家でも練習?しているyayanです。

yayanにもソロパートがあるらしく、「いっしょうけんめいれんしゅうしたとびばこ」の「とびばこ」を言います。
他の子のせりふまで覚えているyayanなので、まちがえたり忘れたりはなさそうですが、もし忘れたら、隣の子が「とびばこっ」って耳打ちしてくれるようです。

それよりもなによりも、最近のyayanは、人になにか注意されたり、思ってたとおりにコトが運ばないと、「ちがうっ」とか「yayanがやりたかった」とか「わーっ」と大きな声で叫ぶようになってしまっています。「小さい声で言おうね」と言えば直せるんですが、最初はすごい大声。時には泣くこともあるので、ちょっとこまりものです。

yayanは今まで パニックらしいパニックになったことがなかったのですが、これってyayanなりのパニックなのかしら。わけがわからなくてパニクってるというより、思い通りにならなかったからって部分が大きいから、ほんとは無視するのが正しいんだろうけど、家ではよくても外では放置ってわけにはいかないからやっかいです。

卒園証書の授与は誕生日順なのでyayanは5番目。席も前の方なんだけど、パニクった場合のyayanに対処しやすいように、後方通路よりになったそうです。

ああ、ドキドキ・・・

posted by tanx2 at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

