2009年04月28日

授業参観とPTA総会と懇談会

今日は授業参観と、PTA総会と、交流学級のクラス懇談会、なかよし学級の懇談会がありました。

昼過ぎに家を出て、全部終わって帰宅したのが午後5時20分。部活かえりの長男と一緒でした。

あぁぁ疲れた〜
スマスマやってるけど眠い(∋_∈)
もう寝ます。
posted by tanx2 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

3週間たちました

さやかは学校生活を楽しんでおります。朝も帰りも通学団でみんなと一緒に、うれしそうに歩いています。

私もいちおうついていますが、ただついて行ってるだけで、彼女は私(母)には目もくれず、です。

先日担任の先生から、「(さやかが)基本的な生活習慣がきちんと身に付いていて、感心しました」と言ってもらえました。

小さいうちからあさぎりでやってきたことが、ここにきてとても役立っているなぁと実感。あさぎり行っててよかったなぁ〜
posted by tanx2 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

うますぎ!

200904230818000b

yayanうますぎます。名前も自分で書いたんだよ。

ぶっちゃけ上の子たちよりうまい。母感動〜

これはなかよしクラスに貼ってあります。同じような絵が交流クラスにも!

てことは2枚かいたってこと。ほかのみんなよりたいへんだったと思うけど、えらかったねー♪

posted by tanx2 at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

校歌を歌う

yayanの学校には「月の歌」ってのが毎月あって、なかよしでももちろん歌います。
今月の歌は「校歌」音楽の時間でも歌うし、給食の時間にも流れてるようです。

家でyayanが歌う歌は今は校歌ばっかり。
音楽の時間に先生が指揮をするのでしょう。4拍子の指揮者の手のフリをしながら歌ってます。

おかげで私まで校歌覚えましたヨ。上の子が6年通っても覚えなかったのに。

さらに、昨日の音楽の時間に、交流クラスの男の子と2人で前に出て「ぞうさん」を歌ったそうです。
キャー 見たかったなあ。。。

そういう細かいことを教えてくれるので、なかよしの担任の先生、すごくいい感じです♪
まあ私が毎日行ってるから話せるってのもあるんでしょうけど^^
yayanといっしょになかよしに入った1年生あと2人は、下の子ちゃんを保育園に送らなければならないので、朝はあんまり時間がないみたいなんだよね。
yayanが末子で、ラッキー♪

posted by tanx2 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

あいうえお

えーと。

昨日交流学級で、みんながどれくらいひらがなが書けるか、試験じゃないんだけど、あいうえおを書いたり読んだりっていうプリントをやったそうです。

じつはyayanはあいうえおはすべて読み書きができます。最近はカタカナもいけちゃってます。
なので、今回のプリントはほぼパーフェクトでした。

算数も、いっときすごく苦しんだ数の概念もかなり理解できています。なので、「基礎学力がしっかりついていますので、これからが楽しみですね」なんてうれしいことを言ってもらえました。

ほんとに基礎の基礎なので、ここからどのようにステップアップしていくかが課題なのですが、文字とか算数とか、答えがひとつしかないものって、yayanにはわかりやすいのかも。

posted by tanx2 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

