2009年07月31日

トモダチコレクション

200907311634000.jpg
DSトモダチコレクションの体験版をダウンロードしてみました。

yayan、自分で自分ののMiiを作り、名前も本名をキッチリ登録しています。

私のMiiもつくってます・・・おもしろい。欲しいなぁ〜
posted by tanx2 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

歯茎に注射。ひぃぃ

yayanの歯茎が腫れてます。

ぷくっと直径3〜4ミリくらいの水ぶくれみたいなのが、右の犬歯の一本奥の歯茎にできちゃいました。

ごはんを食べるときに痛がるので、今日急患で歯医者に行きました。

虫歯ではないけれど、膿を出して腫れが引かなければ根っこの治療をしましょうということになり、歯茎に軽く麻酔の注射をして、ぷっくりをつぶすことに。

いきなり、初の「歯茎に麻酔」でしたが・・・最初に注射を見た時は「やらないっ」といやがって口を手で押さえてましたが、私と助手さんが手をつないで、「1、2、3で終わりだよ」と注射してもらいました。

その後膿を出してもらって終了。さすがyayanです。初めてのことで、しかも痛みを伴うのに、よくがんばりました。

ここ半年ほどで、yayanはほんとにのびました。
たしかに自閉症なんだけど、でも、なんか私の想像していた「自閉症」の型に、あてはまらないことがとても多くなって、成長をすごく感じます。障害児でも成長するのはアタリマエで、yayanも自閉症っぽいところはたくさんあるんだけど、なんというか、自閉症でもみんなそれぞれ、全然ちがうんだなぁ〜と。

yayanは自閉症だけど、yayanはyayanなんだな、と改めて感じることが、この頃とても多いです。
posted by tanx2 at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

バスハイクのお誘いシカトされた

9月に市の育成会主催のバスハイクがありまして。

私は去年も行ってるんだけど(去年はデンパーク)、今年の行き先は滋賀県のブレーメの丘というところ。

あさぎりOBにお誘いのメールをしました。20人くらいにメールしたけど、障害の程度は様々。

だけど返信があったのはたったの5人だけ!あとの15人は無視ですよ。
そんなにたくさんにシカトされたの初めてで、いささかショック・・・

バスで連れてってくれるうえ、バス代と入場料は育成会が負担してくれるし、必要ならボランティアさんもつけてくれるという・バスハイクなんですが・・・
結局行くのはうちを含めて3親子。昨年のデンパークも行ったメンバです。

みんな、育成会とはなんぞやと警戒してるのか、まぁ私も聞いたのが夏休み直前だったし、締め切り(7/26)が迫ってたってのもあるが・・・

みんな案外行かないものなのね〜
ちなみにうちは育成会、入ってないですが・・・入りませんか?の勧誘もないです。

育成会ってわりと年が上の人が多いのよね。で、会に入ってない小さい子と交流するのが目的だそうです。

私は別に交流はどうでもよく、つれてってくれる、段取りしてくれるってだけで、行きます〜みたいな感じなんだけど。

しかし、返信くらいして欲しいわ〜

今後、OBで親の会を結成しようという計画があるのになぁ〜
posted by tanx2 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

科学館

先週の土、日と、お兄ちゃん2人とオットはソフトボールの合宿でした。

ひさびさに、yayanと二人きりでまるっと2日間過ごすことになり、名古屋市科学館に行ってきました。

電車を乗り継いで行ってきたのですが、久しぶりの電車にも臆することなく、ご機嫌で乗れました。
地下鉄で、yayanの隣に誰かが座った時は、ちょっといやだったみたいで、私の反対側の隣(はしっこにすわっていました)に移動していました。

科学館は、保育園年長さんの社会見学で昨年も来ていて、その時はプラネタリウムも見学できたらしいので、思いきって2人でプラネタリウムに入ってみました。

夏休み中は、一般むけプログラムと、子どもむけプログラムがあるのですが、時間が合わず、一般むけプログラムを見ました。

暗くなるのも大丈夫だったんですが、椅子の上に半立ちしていたら、係員のお姉さんに「危ないからすわってね」と、やさし〜く注意されてしまいました。

そしてそこから一気に崩れました。
知らない人から「やめなさい」的なことを言われて、投影が始まっているにもかかわらず、「やだった」と泣き出してしまいました。

こりゃやばいっ
と思いましたが、yayan空気を読んでいたのか、大声を出すことなく、小さな声で泣いてます。(ほんとは飲食禁止だけど)お茶を飲んで、「やだったね。大丈夫だよ」と抱っこしてたら落ち着きました。

そこからは、ちょっとyayanには難しい内容だったにもかかわらず、プラネタリウムに見入っていました。
ほんとに、落ち着いてきたなぁ〜と思います。
いやだった気持ちを、相手にきちんと伝えることができるようになったし、どこかに走っていって、いなくなってしまうこともなくなりました。

もしyayanが私を見失っても、「ママどこ〜?」と私を探しに帰ってきます。
「ここだよ〜」の私の声で、私を見つけた時のyayanの嬉しそうな顔は、ほんっとかわいいです。親ばかですが。

次はどこに行こうかなぁ。
posted by tanx2 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

麻疹風疹予防接種

yayanではありません。

中一長男の麻疹風疹追加予防接種がありました。

何年か前に大学生に麻疹が大流行したから?中学一年生で予防接種があります。高校3年生も来てたなぁ。
たしか去年、6年生の時は二種混合追加接種もやったような。

今日のは集団接種だったんだけど、受付すませたら子どもらは一人で並んでるので、親はロピーで待ってました。乳児の予防接種の頃を思い出して、大きくなったなぁ・・・としんみり。

ちなみに私は1歳で麻疹と風疹をやってます。小学校の時発症した記憶もあります。かれこれ30年以上たちますが、私は予防接種はもうエエの?

yayanたちは日本脳炎もやってないような。
新型インフルエンザもまだまだ集団感染の話を聞くし、今年は私もインフルエンザ予防接種受けようかなぁ・・・
ま〜たいちまんえん超えだわぁ
posted by tanx2 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

