2009年10月30日

リレンザ

200910301300000.jpg
長男が予防薬として吸入しているリレンザ。

記念に撮影☆彡
(なんの記念?)
posted by tanx2 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ついにインフル

ついに我が家にもインフルがやってきました。

次男が今朝から発熱。A型と診断されました。家族にうつるのは時間の問題ですが、いちおう予防薬ということで、タミフル、リレンザを処方されました。

診察代を含めて15000円超で、アイタタ〜ですが、発症せずにすむならそれにこしたことはないです。

中1の長男は学年閉鎖中で、ゲームやって、レゴやって、あいまにちょびっと宿題して・・・

yayanはとりあえず元気です。1年生親学級は閉鎖なし。なかよし1組が、6人中4人休みで閉鎖中。yayanは3組です。

ダンナは会社の規定により、明日から出勤自粛です。
posted by tanx2 at 14:03| Comment(1) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

日本脳炎予防接種

うちの娘、yayanは現在7才4か月。
日本脳炎の予防接種を受けていません。

日本脳炎予防接種は、平成17年春ごろ?副反応報告により、接種が中止されています。

次男8才8か月は、年少さんで2回、年長さんで追加接種が完了していますが、その追加が終わった直後に、中止になりました。

でも今は接種が再開されてるみたいですね。
確かに市の広報には載っているが・・・いつから載ってたんだろう?うちは予防接種はすべて終わったと思い込んでいたので・・・まったく気付きませんでした。

市の保健センターに問い合わせたところ、積極的に接種をすすめているわけではないそうで・・・
公費でうてるのは7才半までだそうで、どもうち、すでに7才4か月(*_*;

中断になった時は次男が年中の時、(すでに追加も含めて接種完了していた)保育園を通じて通知があったけど、yayanの時は接種があるとかないとかも教えてもらえなかったなぁ。
再開の通知もなかったような・・・なんか釈然としないけど。最近生まれた赤ちゃんはちゃんと打ててるわけ?おたふくや水ぼうそうみたいな感覚?

ナースをしているママ友は「日本脳炎はたしか特効薬がなかったはずだから、うっておいた方がよい」と言ってました。

公費でうてるのは、7才半までだけど、申請すれば23年3月まで延長されるそうです。
日本脳炎は追加を含めて3回接種。しかも2回目から追加までは1年あけなきゃいけないようで・・・今月季節性インフルうったし、12月に新型インフルうつと仮定して・・・日本脳炎いつうつよ?
11月?それか来年?
今は病院あんまり行きたくないなぁー。わざわざインフルもらいに行くようなものよね。

あぁぁあもう〜
悩むなぁ〜
posted by tanx2 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

和式トイレ

和式トイレ、デイサービスでは完璧にできてる模様。

まずズボンを普通にはいたまま便器にまたがり、次にズボンをおろすよう指導しているらしい。おろしてからまたぐと足元が見えずに不安になるからだそうだ。

なるほどー!
さっそく学校にも報告だ!

posted by tanx2 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

オンオフライブ

P1000199.jpg
と、いうわけで、今日は気持ちのリフレッシュ。

大好きな義男さんのユニット ON&OFF のライブに行ってきました。@今池ボトムライン

ほぼ半分はトークだったような3時間半。おなかを抱えて笑いました。下手なお笑い芸人より笑えるかも?

これでまたがんばれるわ♪
posted by tanx2 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

