2010年04月13日

今年のクラスの覚え書き

今年のわが小学校は1年生と2年生が4クラス、3〜6年生は3クラスです。

1年生の副担任制が廃止され、支援の先生が配置されてますが、特定のクラスに固定せず、いろんなクラスにつくもよう。

昨年yayanたちの学年は36人ずつの3クラスだったけど、今年は27人ずつの4クラスとなりました。1年生もたぶん同じくらい。3〜6年生は不明。

特別支援学級「なかよし」は、6年生2人、5年生4人、4年生1人、3年生3人、2年生2人、1年生3人の、計15人です。

yayanと同級生の2人は普通学級にかわり、新たに1人がなかよしに来ました。

yayanはなかよし3組で、5年生♂、4年生♀、3年生♂、2年生yayan♀、1年生♂の5人。5年生♂と4年生♀は、クラス替えで新しく3組になりました。

担任は昨年と変わらず。1組も2組も変わらずでしたが、副担任のN先生、yayanが国語算数でマンツーマンでお世話になりましたが、普通クラスの担任を持たれました。うーん残念!もっと教えていただきたかったです…

新しく副担任に来たのは男の先生です。yayanは男の先生はビミョーなんですが…大丈夫かな?パワフルな男の子が何人かいるので、男手が入るのはたいへんよいと思われます。

あと、支援の先生が一人つきますが、この先生は教員じゃないかもしれません。

以上今年のクラスの覚え書きでした。
posted by tanx2 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下校

小学1年生はまだ11時半帰りなので、火曜日の今日は2年生だけの学年下校。

yayanは、同じ方向のYちゃんとNちゃんと3人で電車ごっこしながら帰ってきました。この2人は去年同じクラスで、今年ははなれてしまったけど、変わらず仲よくしてくれて、ありがたい限り。yayanも楽しそう。

えぇ子たちや〜
posted by tanx2 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

サポートブックメモ

なにかが突然始まるのは大丈夫

なにかが突然終わるのはダメなことがある。
昨日までやってたことが今日はやらない、できない。
くすぐるのはこれでおしまいとか、あと一回でおしまいとか、あらかじめ告げておく。さっきやったからもうダメとか、あれは昨日でおわり、とかいう言い方はNG。
posted by tanx2 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

大人気

同じクラスになったママ(保護者会仲間)によろしくメールした返事。
「うちの娘が『yayanちゃん大人気だよ』って言ってるよ♪」

こんな話は1年生の時の担任からもチラッと聞いたけど、社交辞令かと思ってたのよね。

このまえの歯医者さんで会った友達もまた同じクラスで、「同じクラスでうれしい」って言ってくれてるみたいで、ありがたいことです。

どーして人気があるのかわからんのだけど…たぶん突然へんなことを言い出したり、挙動不審なとこがあるから、不思議ちゃんってことなんでしょうな。

グループ分けの時なんかyayanは取り合いだったらしいので…汗。

女の子メンバーは保育園組や、通学団一緒の子が多いので、環境的にはまぁ悪くない。

が…やっぱ担任だよねーあぁ…
posted by tanx2 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

新学期

今日から新学期ですが、私はほんっとにユーウツです。

1年間耐えられるかしら私。

 

yayanのクラスの担任が・・・親学級なのですが、

とーーーーーーっても評判の悪い先生なのです。

去年わが校に赴任してきて、2年生を受け持っていたのですが、

そのクラスのママからの評価が、ほんっとに、いい評価を聞いたことがないっ!

子どもの気持ちを考えて話をしない、説明が抽象的、話し方がコワイ。というか冷たい。らしい。

いちおう今日あいさつしたけど、ぶっちゃけyayan、なかよし学級でよかったーーー!メインの先生はあくまでなかよしの担任なので・・・

あと、yayanのことよく知ってるお友達がたくさん同じクラスにいたので、それも救い。

 

これからまたサポートブック書きますわ・・・

あの先生は信用ならん・・・

実はいい先生だったよー♪

なんて思いたいですが、今年は無理カモ・・・

評判悪すぎなんで・・・

posted by tanx2 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

