2010年01月06日

明日から三学期

明日からいよいよ三学期。
はやいなあ・・・もうすぐ一年生が終わる。
2年生になるのも、すぐ。

なかよしは縦割りクラスだから、やさしい上級生もいて、
yayanは一年生だから、けっこうやりたいようにやらせてもらっていたけれど、
2年生になって、下の子に譲ってあげる、ということがちゃんとできるんだろうか。
やや不安。

三学期の大きな行事は、なわとび集会。
学校全体でなわとびに取り組むんだけれど、
とりあえずyayan、なわとびはできまっしぇーん。

同じ日に学校公開日。
賞味2ヶ月なので、きっとあっという間に終業式だろうな。
それより心配なのが、2月か3月にある子ども会の
「6年生お別れ会&新1年生歓迎会」
地区の子ども会の子が集まってゲームしたり軽食とったり。。。
まぁ私もついていきますが、yayan今回はギャラリーなので、
まあなんとかなるっしょ。
posted by tanx2 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

ヘルパーさんと児童館

今日は移動支援。ヘルパーさんと一緒に児童館へ。
同じクラスのお友達と砂場で遊んだ。帰り道では別のクラスメイトとすれ違い、ヘルパーさんといっしょにあいさつできた。
ずいぶんおちついて遊べるようになった感じかな。

今日は次男も一足先に児童館で遊んでいた。
yayan気づいた?

posted by tanx2 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

療育手帳の写真

療育手帳の更新書類を出してきました。

3センチ×4センチの写真がいるんだけど、yayanてば、ろくな写真がぬぁいっ!だいたい、こっち見てるのがない。顔は向いてても目が横目。まっすぐ目を向いてたとしても、口があいてる。


そう。口があいてる写真が多いこと!ポカーンと開いてるんじゃなくて、半開きよりもう少し開いてる感じ。これってアホっぽく見える・・・


で、一枚厳選したんだけど、厳選てほどいい写真ではないし。一応こっちを向いてて、口が閉まってる写真を選びましたが、今年のお正月に沖縄行ったときのやつだし。ほぼ1年前。しかもやや小さかったので拡大印刷しました。デジカメでよかったよ。


運動会やらの行事のスナップもいいけど、おすましで、きちっとした写真もちゃんと撮らないと・・・(バカ笑いしているキュートな写真はあったけど、手帳には使えない。)アッ年賀状も作らなくちゃ(*_*;


今後の目標は、「写真を撮る時は口をつぶる。だらっと口を開けない」だなぁ・・・欲をいえば軽く微笑んで欲しいが、それはおいおいってことで。

posted by tanx2 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

療育手帳更新

療育手帳が11月で期限が来るので、更新のための面接に行ってきました。
面接の場所は小学校から歩いて10分くらいの市役所。
予約は春に入れてあったのですが、このところのインフルエンザ騒動で、いつ感染するかヒヤヒヤ。幸いにも今のところ感染はしておりませんが、ここでこの面接がパーになると、名古屋市内の児童相談所まで行かなければならなくなり、学校休んで一日仕事になるとこでした。

続きを読む
posted by tanx2 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

和式トイレ、マスターしたよ!

週に1回通っている児童デイサービス「Jの家」がこのたび移転することとなった。場所は家から少し近くなるけど、そんなことより、新しい「Jの家」には様式トイレしかないのがネック。

今日、旧「Jの家」が最後の日でした。先生というか職員さんに聞いたら、yayan、和式トイレすっかりマスターしたようです。

一人でトイレに行って、便器をまたいでからズボンをおろし、用をすませて、ズボンをあげてから出てくる。できるらしいです!
よかった!ぎりぎりセーフだね♪

これでまた目標クリアーだよ!

posted by tanx2 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | yayanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

