2008年11月03日

どうでもいいっちゃどうでもいい〜まとめ

自分的にモヤモヤしていたので、まとめ。
あさぎり園に通った2年半がまったく無駄だったとは思いたくないので。

 
あさぎり園の、いいと思うとところ。

先生方の、子どもへの接し方を見て、教えてもらい学んでいくこと。それによってよりよい母子関係をつくる。
相談にのってもらったり悩みを聞いてくれる専門家がいるっていうこと
親が同志(障害児ちゃんの親)と出会うところでもあるということ。いろんなグチや苦労、悩みがあっても「うんうん、そうだよね」って聞いて理解してくれる仲間がいると、すごくラクになれる。 就学やデイサービスについての情報なんかも教えてもらえるし。 なにより、自分だけじゃないって思える。

母がいつも明るくいられるってのはいいことだ!

あっでもあさぎり園にいる先生は、ほとんどみんなフツーの保育士さんです。さらに、いろいろ相談できる専門の先生は月イチくらいしか来なかったりして・・・
まいっか。卒園したしね。あはは。

以上 おわり!
posted by tanx2 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

どうでもいいっちゃどうでもいい

先月あさぎり園の母親研修で、特別支援学校見学会がありました。
長文です。。。

続きを読む
posted by tanx2 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

卒園式

200803211531000
今日はあさぎり園の卒園式でした。
2年半通ったあさぎり園ともいよいよお別れ。
あさぎりではいろんなことを学ばせてもらいました。

また、この歳でこんなにたくさんのママ友ができるとは
思いもよらなかった。いろんな母の思いがある。
きっとずーっと同志として励まし合っていくんだろうな。

yayanの保育園とあさぎり園は同じ敷地内にあるので、お別れという感じがしない。
だからなのか?泣ける〜ってことはなかったけど、とりあえず一区切り。

4月から年長さん。すぐそこに就学問題が迫ってきています。
卒園したからと言って療育が終わるわけではない。
これからの人生の方がなん倍も長い。
まだまだ勉強!がんばらなくっちゃ♪

♪10000回やって、10000回だめでも、10001回目は来る。♪

朝の来ない夜はないのだぁ〜

posted by tanx2 at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ママ飲み会

beer

昨夜はあさぎり園19年度生のママの飲み会でした。(↑こんなオサレなとこではありません)
20年度の会もあるんだけど、yayanは20年度は実質2ヶ月ちょっとしか通ってないので、19年度会の方に参加しています♪

全部で22人いるんだけど、毎回来れない人が2人、今回都合で欠席が3人で、出席は17人。ほぼ毎回この人数です。

スタートが午後8時で3時間飲み放題。そのあとは2次会で、終了が午前2時overです。おそっ
すべてのメンバーがラストまでいるわけではないけどそれでもだいたい10人以上は残るかな。
毎回すごーく楽しいです。

今日はお兄ちゃんのソフトの試合があったので、昨夜は2次会はパスしましたが、カラオケに行ったそうです。いや〜ん私も行きたかったよ。
次回はいつかな。5月か6月か。3月で半分以上のママがあさぎりOBになるので、会える機会も減ってしまいます。だからこそこういう会は大事にしないとね。今後の情報収集のためにもねー。

posted by tanx2 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

卒園記念品

3月にあさぎり園の卒園式があります。

今年度卒園する子は11人。昨年の倍だよ。。。

毎年、卒園ママから在園の子どもたちに記念品としておもちゃを贈るんだけど、今年は11人もいるので、一人1,000円で11,000円の予算。

今年選んだのは、

これと

これ。

木製の楽器セットとソフトボーリング。楽しく使ってくれるといいな〜

楽器セットの方は今日の「だいすき!!」の中で出てきたなぁ[E:happy01]

ここのショップ、かわいい〜おもちゃいっぱい♪

出産祝いとかでいいかも。

キッズインテリア玩具・木のおもちゃのバズポット

posted by tanx2 at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | あさぎり園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

