2008年11月13日

NNNドキュメント'08

tomotomo08さんという方から教えていただきました。

20081116


NNNドキュメント'08

2008年11月16日(日)/55分枠 25:00〜
「娘は…自閉症 ある家族の闘い 600日」

千葉県の保育園に通う女の子(6)は自閉症。不快感を抱いたり不安になると、耳を塞ぎ伏せてしまう。しかし指示されれば、遊びに加わることも手伝うこともできる。両親は、識字や記憶する力を持つ娘を可能であれば通常学級に通わせたいと、就学先の候補6校を選び見学を申し込んだ。しかし市側は、学区内2校の見学しか手配せず「学区外には入学できない」と嘘をついた。そこには自閉症の子を受け入れる体制が整わない学校現場の現実があった。家族が直面する問題と、少女が紆余曲折の末「特別支援学級」に入学するまでを見つめた。

=再放送について= CSのニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」にて放送
11月22日(土)24:00〜

http://www.ntv.co.jp/document/

tomotomo08さん、ありがとうございました。

posted by tanx2 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

「だいすき!」に泣く

bg_yuzu2

木曜夜のドラマ「だいすき!!」
知的障害のあるゆずの母親が病に倒れた。
「おかあさんがいなくなる」と思い込んだゆずは仕事も、娘ひまわりのことも考えられなくなる。
ゆずは育児放棄と通報されてしまう。。。


前にも書いたけど、香里奈さんの演技がものすごく光ります。あの美しい香里奈さんが少なくとも『美』を捨てたことによって女優として大きな一歩を踏み出した・・・
by「ガラスの仮面」王子とこじきの役作りをする姫川亜弓。
・・・このネタわかる人いるかしら?


yayanの未来の姿と重なって、毎回涙なしでは見れません。来週はいよいよ最終回。原作のストーリーは少しだけ知っているんだけど、ドラマはどんな展開になるのか楽しみです。

posted by tanx2 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

おかあさんといっしょ 兄姉交代

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000015-maiall-ent

ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさん、交代なのね。

もう5年なんだね。じゃあその前のあきひろ兄&りょうこ姉の4年よりは長いんだ?

「おかあさんといっしょ」って最近はあんまり見てなかったけど、

長男がちっちゃい頃はよく見てました。

「イカイカイルカ」って強烈な名曲、長男は覚えてるかな?

♪イ〜ル〜カ イカイカ ルルルルルルルル♪

「おかあさんといっしょ あそびだいすき」も3月で終了ということは

イチジョウマンとキヨコおねえさんもおしまいなわけねー

(て、まだやってんのかな)

ひさびさに昔のビデオでも見るかな・・・

新しいおにいさん&おねえさんもがんばってください♪

posted by tanx2 at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

斉藤さん

次男君発熱のため病院に。 風邪のシーズンなので めちゃ混み。
受付時間終了間際に行ったら、赤ちゃん連れのお母さんがいたんだけど、 なんと、三種混合の予防接種を受けにきたらしい。。。 風邪をうつされたら困るから 終了間際に来たんだろうケド もっとあったかくなってから来ればいいのに・・・
インフルエンザの子も受診に来るだろうし、 うつってもしらんよ〜  
しかも椅子に乗って遊んでる子に 「そんなことしてると斉藤さんが来るよ!」だって。 ちゃんと注意しろよっ と思いつつ、ちょっとウケた私です^^ 

    斉藤さん DVD-BOX

posted by tanx2 at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ドラマ「だいすき!」

bg_yuzu2.jpg  

まず一言。香里奈ちゃん、うまいわ。

こんなに上手な女優さんとは思わなかったナ。ひまわりのことがすごくかわいいって思いがよく出てたと思います。 原作はマンガらしいんだけど、綿密な取材に基づいてゆっくりお話が進んでいるようです。

うちのyayanも大きくなって、好きな人ができて、子どもができるかもなんて想像もつかないけれど。。。「お母さんみたいなお母さんになりたい」これって最高にうれしい言葉だなって思った。

 

 

1月から始まったドラマは、発達障害を扱ったものが3本。
「だいすき!」「安宅家の人々」「エジソンの母」
ありきたりな言葉だけど、ドラマを通じて障害に対する理解が深まるとよいなと思います。 

でも現実はそんなに甘くない。ドラマはあくまでフィクション。
ドキュメンタリー等でもやってくれるとよいですねー。

posted by tanx2 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

