2009年03月22日

卒園式の練習

25日が、yayanの保育園の卒園式ですが、保育園でも「お別れの言葉」ってのがあるらしく、「えんちょうせんせい、せんせいがた、おせわになりました」などと家でも練習?しているyayanです。

yayanにもソロパートがあるらしく、「いっしょうけんめいれんしゅうしたとびばこ」の「とびばこ」を言います。
他の子のせりふまで覚えているyayanなので、まちがえたり忘れたりはなさそうですが、もし忘れたら、隣の子が「とびばこっ」って耳打ちしてくれるようです。

それよりもなによりも、最近のyayanは、人になにか注意されたり、思ってたとおりにコトが運ばないと、「ちがうっ」とか「yayanがやりたかった」とか「わーっ」と大きな声で叫ぶようになってしまっています。「小さい声で言おうね」と言えば直せるんですが、最初はすごい大声。時には泣くこともあるので、ちょっとこまりものです。

yayanは今まで パニックらしいパニックになったことがなかったのですが、これってyayanなりのパニックなのかしら。わけがわからなくてパニクってるというより、思い通りにならなかったからって部分が大きいから、ほんとは無視するのが正しいんだろうけど、家ではよくても外では放置ってわけにはいかないからやっかいです。

卒園証書の授与は誕生日順なのでyayanは5番目。席も前の方なんだけど、パニクった場合のyayanに対処しやすいように、後方通路よりになったそうです。

ああ、ドキドキ・・・

posted by tanx2 at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

いかのおすし

200810201615000(2) 

   

200810231319000 「いかのおすし」

   

これって全国区なの?

   

いか・・・「(知らない人について)いかない」    
の・・・・・「(知らない人の車に)らない」    
お・・・・・「おきなこえを出す」    
す・・・・・「ぐにげる」   
し・・・・・「らせる」

   

(ちょっと間違ってたので直しました)

   
保育園で防犯訓練がありまして。   
警察署の方がみえて、おまわりさんが寒いギャグをかましながら(汗)子どもたちに「いかのおすし」について説明。クイズをしたり、スライド見たり。子どもをひきつけるのは大変です。帰りに「いかのおすし」のぬりえをいただきました。 

1年生になると、ひとりで出歩くことも増えるんだろうけど、まぁyayanに限っては今のところありえませんな。・・・というかyayanひとりで外出なんて想像もつかないわ。

   

小学校までは徒歩5分、中学校徒歩8分(隣なの)幹線道路も通らないし、信号もない。しかも家から一本道。がんばっていただきたいものです。

   

 

   

    
   

    学校でも防犯ブザーはもらえるけれど、キャラものだったら子どもも喜ぶかも♪ 
posted by tanx2 at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

運動会08

土曜日、保育園の運動会でした。
yayanたち年長さんの出番は、
オープニングの踊り、
組み立て体操、跳び箱
親子競技、そしてリレー。

オープニングの踊りはオリンピック入場を見立てて
いろいろ隊形が変わるのですが、
途中他の子とクロスする場面があり、
タイミング的にyayanにはむづかしかったらしく、
初めの頃は後ろの子に、タイミングをみて背中を
軽く押してもらう、という段取りだったそうです。
が、何度も練習を重ねて自分でタイミングを見て、
出られるようになりました。

組み立て体操は、大人が想像する「組み立て」
よりはぜんぜん簡単なヤツなんですが、
これも隊形が変わったり、バランスをとったり・・・
三人一組でやるんですが、
yayanと一緒にやりたい!と言ってくれたお嬢さんがいて、
(基本好きな子同士)二人に助けてもらいながら
がんばってやりとげました。

そしてリレー。保育園のリレーは1クラス30人全員が走ります。
リレーの意味がいまいちわかってなくて、
ゆーっくり走るyayanなのですが、
「yayanちゃんのぶんまでがんばって走る!」
と言ってくれたお友達。お部屋の扉を閉め切って、
毎日作戦会議をしたそうです。

第2走者のyayanは
ニコニコうれしそうに走ってはいるけど
全力疾走とは言えない走り^^;;;
最初の頃はおもしろがってわざと転んだり、
コースに沿って走れなかったりしたのですが、
先生がコース内側を並走することによってなんとかクリア。
この時点で半周の差がついてしまった。
でもでもでも・・・
じわじわと差がつまる。・・・みんな、速い!!すごい!
最後はなんと同時ゴール!!

この年長さんのリレーは毎年すごく盛り上がるのですが、
会場が一体となるというか、
yayanがパニクらず、無事にやり終えたこともうれしいけど、
yayanを含めたクラスの子たちのがんばりに、感激しました。

運動会が終わっても、「リレーごっこ」はこれからも
やっていくそうで、子供たちはまだまだ楽しめそうです。
yayanもよくがんばった!上出来だよ!
先生がたも、あそこまで仕込むのは大変だったろうな・・・
ありがとうございました。

追記
yayan、運動会の後、小学校に行き(兄のソフト練習)、
遊具に突進していきました。
はぁ・・・
その走りをリレーで見せて欲しかった^^;;
並走より、後ろから追いかけた方が速く走れたかも。
それかニンジンぶらさげるとか・・・
走る目的がはっきりすれば、速くは走れるのになぁ・・・☆

posted by tanx2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

とびばこ2

こんなん見つけました。

向山式跳び箱指導法
http://homepage1.nifty.com/toss/tobibako/

ただしこんなのも。

跳び箱が跳べる条件
http://www3.ocn.ne.jp/~kaztomo/tobi1.html

ん〜
yayanなわとびできましぇん。リズム感、微妙(;´▽`A``
半年って・・・

きびしいなーー

ABAどころじゃないっての。
でもいちおう先生に伝えとこっと。

posted by tanx2 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ABAで跳び箱

ABAで跳び箱は跳べるようななるか?

今保育園で跳び箱の練習をしています。
聞けば10/5の運動会でお披露目するらしい。
ひーーーっ

yayan腕力はあるので、
のぽり棒やさかあがりは朝飯前なんですが、
跳び箱は腕力では跳べません。

まず、踏み切り、手をつき、足を広げ、飛び越し、降りる。
これを一瞬でやらねばならんのだから難しい〜っ

今日の練習を見てたら、手をつく まではできていた。
・・・て、そこまでかいっ

これから家でも跳び箱の特訓です。
飛び越えられなくても、
ふみきって跳び箱に座るとこまではできたらいいな。

手段は当然ABA。
ABAで跳び箱は跳べるようになるかな〜

posted by tanx2 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

