2014年05月29日

テスト

テスト
posted by tanx2 at 16:50 | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

新学期

今日から新学期ですが、私はほんっとにユーウツです。

1年間耐えられるかしら私。

 

yayanのクラスの担任が・・・親学級なのですが、

とーーーーーーっても評判の悪い先生なのです。

去年わが校に赴任してきて、2年生を受け持っていたのですが、

そのクラスのママからの評価が、ほんっとに、いい評価を聞いたことがないっ!

子どもの気持ちを考えて話をしない、説明が抽象的、話し方がコワイ。というか冷たい。らしい。

いちおう今日あいさつしたけど、ぶっちゃけyayan、なかよし学級でよかったーーー!メインの先生はあくまでなかよしの担任なので・・・

あと、yayanのことよく知ってるお友達がたくさん同じクラスにいたので、それも救い。

 

これからまたサポートブック書きますわ・・・

あの先生は信用ならん・・・

実はいい先生だったよー♪

なんて思いたいですが、今年は無理カモ・・・

評判悪すぎなんで・・・

posted by tanx2 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

秋の遠足

先月台風で休校となったため延期になった校外学習。
ようするに遠足ですが、今日やっとありました。

行き先は動物園。観光バスで行きます。
事前に付き添いのことを問い合わせたら、「いりません」とのこと。
大丈夫かなーとちょっと心配でしたが、おまかせすることにしました。

yayan、最後に動物園に行ったのは・・・たぶんあさぎり園に入る前、障害の診断がまったくされてない頃でしょう。たぶん。だから5年くらい前か。記憶はないだろうなぁ。

「うまいる?」「きりんも?」「かばも?」「らくだも?」「うしも?」
・・・牛はいないかもしれないけど。

帰ってきたら、「帰りのバスでトムとジェリーみたよっ」
おおお!そうなんだ。大好きなトムとジェリーが、思いがけないところで見れたのがうれしかったらしく、その後はそればかり。
どんな動物がいたの?と聞けば「しまうまいたよっ」動物の中ではシマウマが一番印象に残った様子。でもやっぱトムジェリかな。

後日先生に聞いてみたところ、「みんなと一緒に見学できましたよ。迷子になることも一度もありませんでした。」と言っていただきひと安心。なかよしのお友達と、バスの中でお菓子の交換もしていたようです。ワッ普通の子みたい!

楽しく過ごせたようで、なにより。よかったね、yayan♪

posted by tanx2 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

2009運動会

小学校に入って初めての運動会。

この日のために毎日厳しい(くはないか)練習を重ねてきましたが、お天気にも恵まれ、運動会日和の日でした。

当日は1年3組、交流学級のみんなと過ごしますが、朝から3時までずーっと外だし、出ない競技の時も基本1-3の場所にいなくちゃいけないので、大丈夫かなと思っていました。

なかよし学級の子は、しんどくなったら教室で休息ってのもアリかと思ったんだけど、先生に聞いてみると、「ここの小学校は、なかよしの子も基本外で過ごします。なにかありましたら、教室待機も検討します」みたいな感じだった。そーいえば去年の1年生のなかよしの子で、他学年んの競技を落ち着いて見れなくて、うろうろしたり暴れてる子がいたけれど、ずっと先生がはりついていたなあ・・・

といった親の心配をヨソに、yayanは落ち着いていました。うろうろ離席したり、奇声をあげたりすることもなく、親の出番もナシでした。

全員参加の準備運動は「アイーダアイダ」なんですが、振り付けもばっちり。行進も横道にそれることなく、きちんとできていました。
「大玉ころがし」も 相方の男の子Kくんと、とっても楽しそうにやってたし、徒競走も去年より速くなった?ゴールしたら先生とハイタッチ。親子競技の玉いれもダンスも、怒ったりわめいたりといったこともなく、とどこおりなくできました。すごいっ!

私は今年は初めて、子なしのフリー状態で運動会に参加できたので、場所移動も自由自在。ビデオや写真の撮影もばっちり。PTA競技の大縄跳びも参加したし、親もとっても楽しめました。PTA競技はyayanがいても参加してたけど♪

undoukai

それにしてもyayan、できすぎの運動会でした。そして先生方の指導にはほんとに感謝。ここまでできるとは思ってなかったので、ほんとにうれしいです。yayanが普通の子に見えました。・・・でもしゃべってみるとやっぱ自閉症なんだけど。

posted by tanx2 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

プール開き

poolbiraki

今日からプール開き。

プリンセスのプールバッグと、プリキュアのゴーグルも持って、ウキウキで登校していきました。

あぁ〜でも月曜日は荷物が多いね〜

上靴、給食当番のエプロン、体操服、水筒もあるし。

両手にいっぱいいっぱいだよ〜

 

着替えは普通の体育とは違うから心配したけど・・・

先生からのおたよりでは、

 

一人ですばやく着替えが

できて、椅子にすわって、

落ち着いて

みんなを待つことが

できました。

 

おおお!すばらしい!

1年生は教室で着替えるのね♪

次回からは一人でいけるのかも。

おうちに帰ってからは、「また入りたい〜」って言ってるから、楽しかったんだろうな。

あと、1年生で初回からゴーグルなんているかな〜と思ったけど、「もぐった〜」って言ってるし…

一回見学に行きたいな〜♪

あっあと、頭は、ペタ〜っとなって帰ってきたから、ちゃんとふいてないみたい。女の子だし、クシも持たせたほうがいいのかしら。

posted by tanx2 at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

