2010年08月24日

夏仕様

20100824113327.jpg
前髪が伸びてきたのですっきりと上げ、後ろも暑いので一つにまとめてます。

このままのばすか、切るか?
posted by tanx2 at 11:38 | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

歯医者なう

yayan、またもや虫歯の治療中ですが、奥歯の乳歯が抜けそうです。てかもう永久歯が見えてるような。

抜いちゃうかも…てことはまた注射か?
posted by tanx2 at 11:28 | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

自転車

夏休みなう。
この夏休みのyayanの目標は、自転車に乗れるようになること、である。

小学校入学時にいただいたまっさらなヘルメットをかぶり、これまたいただいた自転車にまたがる。もちろんまだ乗れない。

上の2人はどうやって乗れるようになったんだろう?忘れちゃったよ〜

今日は夕方ややすずしかったので、初練習。ペダルはこがずに、地面に足をペタッとつけて、両足で蹴って進む練習。yayanはバランス感覚がなかなかよい。家の周りを2周回ってる間に、なん回か蹴って進んでいた。とりあえずおまたが痛かったみたい。

でも、前を見ないで手元を見てるし、キョロキョロしてるし、乗れるようになったとしても一人で乗るのは絶対だめだな。交通ルールを徹底して教えないと。車が来た時によけて田んぼに落ちるなんて、ありそうだし〜

でも、児童館に自転車に乗っていくってのが彼女の目標だし、今のうちに自転車には乗れるようになっておいて欲しいな。

暑くて、なかなか自転車練習できないけど…実は一輪車ももらったので、がんばって乗ってね〜
posted by tanx2 at 00:08 | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ついに夏休み

F1010171.jpg
ついに夏休み。

yayanの宿題はお約束の日誌の他に、漢字と計算のプリントが20枚以上。1日1枚やっつけていかないと終わらないな〜

この他にも工作やらなくちゃいけないし、自由研究もやらせたい。長男もお尻たたかなくちゃだし、休みなのかよくわからん。

ヤツは「シャービックつくろ〜」と朝からしつこい。氷もいくら作ってもおいつかないっっ
posted by tanx2 at 09:58 | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

個別懇談

F1010165.jpg
昨日yayanの個別懇談でした。

なかよしの懇談はタップリ1時間半。
学習面と生活面について話しますが、学習についてはyayanは問題なし。算数は交流学級と同じところ、筆算の足し算をやってます。十の位と一の位の位取りをきちんと理解しているので、3ケタになっても、もっと大きくなってもできるでしょうとのこと。

文章題は、キーワード…あわせて、みんなで…を見つけてやっているそうです。文章問題はこれから複雑になっていきますが、がんばってほしいです。二学期から九九が始まりますが、たぶんいけるでしょう、とのことでした。

国語は、読み取りとかはやっぱり難しいですが、少しずつやっています。作文や、人の話を聞いて意見を言う、ということができないので、これもがんばってほしいです。
漢字はとっても好きみたいで、漢字だけなら交流学級より進んでいるらしく、2年生の上はおわってしまったみたい。



すごっ



とにかく、なかよし学級レベルではありますが、学習面ではいい感じでやれています。

そして図工。
記事トップの工作は、yayanが作りました。
文字のところは紙粘土に色を塗ってありますが、全体に淡いトーンでまとめています。埋め込んであるビーズも、隣り合った色が同じにならないように考えてやってるよう。
しかもよく見ると12と6を結んだ線を中心に、色が対象です。(1と11、2と10など。)先生が指示したわけでなく、自分で考えて作ったそうです。

先生いわく、yayanははじめに頭に設計図ができてるらしく、作り始めたらパパパ〜っと一気に作ってしまうようです。これは天性のものなので、すばらしいと思いますよ。と。

…先生ほめすぎです。でもほんと、うれしいです。ありがたい!
アイロンビーズで鍛えた?色彩感覚、大事にしていきたいです〜
posted by tanx2 at 15:59 | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

